歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

2019-04-16から1日間の記事一覧

薄桜鬼~遊戯録

最初に断っておきましょう。ボリュームが無いっ!!! 携帯のアプリかっっ!(注:今だとアプリの方が圧倒的にボリュームがある) PSPでプレイ。この後2もPSP、あとVITAでさらに続編も出ているため、一定の人気はある様子。もともと「薄桜鬼」はオトメイト…

ペルソナ2 罪

RPG

これも名作!間違いなく思い出に残る作品。PS時代にプレイ。PS2で動かすと動きが重かったー 現代っ子にはなじみが薄いかもしれませんが、ペルソナシリーズのふるーいものです。現在5まで出てますもんね。 初代は今とキャラの雰囲気が違くてヤンキーみたい…

風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの

はいっ!!!!名作です!文句なしです。1作目も良いですがさらにグラフィックが綺麗になっています。 ほんとにいいとこだらけで……アクションのわりにストーリーもちゃんと見れるものですし無駄がない。横スクロールのみならず縦にも奥と手前にも立体的に動…

一騎当千 XROSS IMPACT(一騎当千 クロスインパクト)

PSPゲーム化の第二弾です。その前にも他のハードでゲームは出ていました。 私はこれが一当のゲーム初プレイです。 でも、今はソシャゲすら終わっちゃたかな?寂しいなぁ。オワコンにならないで頑張ってもらいたいシリーズ。 戦いながら衣装破壊のある系統の…

BLACK MATRIX +(ブラックマトリクス クロス)

私の人生初マスゲーです。 これは印象に強く残っている作品。PSソフト。移植版もセガサターン、ドリームキャストなどで出ている。各ハードで絵柄が結構違う。気に入って買った理由はイラスト。ヴァイスで有名な土屋さんがデザインしている。 世界観はダーク…

マザーグースの秘密の館

マザーグースのお話を聞きいたり、乙女ゲーとしてのキャラ攻略があったりとちょっと珍しいゲーム。ジャンルは何だろうね? このゲームの良いところは声優さんがめっちゃ豪華です! 読み聞かせに向いている癒し系ボイスが集っている。実力者ぞろい。ありゃ?…

ジェネレーション オブ カオス

アドベンチャー?シミュレーション?予算配分的なこともするから一応シミュレーションに分類しました。 戦争モードはシミュレーション的かな。探索は普通のRPGみたいなパートに分かれるのでジャンルがどっちなるのかイマイチわからない。PS2でプレイ。 最初…

カオスレギオン

PS2でプレイしました。インターナショナルバージョンだと難易度が違うとかどうとか。私は1種類しかプレイしていないので比較は出来ませんが。 世間一般のレビューが散々だったのを覚えています。 が!私は声を大にして言いたい! カプコンさんありがとう!…

流行り神2~警視庁怪異事件ファイル

都市伝説の題材を事件として追っていくお話。 サウンドノベルホラーのシリーズ2作目。移植版などもあり。1をプレイしていると話が分かりやすいが、一話完結のお話としても楽しめるので2からでもさほど問題ではない。傑作なので、迷わずおすすめ。私は3周…