歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

IS(インフィニット・ストラトス)2 イグニッション・ハーツ プレイ感想&レビュー

f:id:shinashinayaka:20190507201848j:plain


さて、私は原作を全く知らない状態からのプレイです。ほんとにタイトルを広告で見たことがあるくらい。


一夏(いちか)をひとなつって読むくらいにはド素人。
きっかけは、知り合いにラウラ・ボーデヴィッヒ好きの人がいたので、気になって。
だって、堂々とタペストリーが飾ってあったんで聞かずにはいられなかったw


それだけ愛着をわかせられるキャラがいるなら、見てみたくなるじゃない?


これ2となってるので、1知らないと話つながらないのかな~と思ってたらとっても親切設計でキャラとの関係性から世界観、「IS」とは何かなんかも分かりやすく序盤で説明してくれた。

 

おぉ~。メカ系要素もあるのね、「萌える」のみならず「燃える」展開が期待できそうですなぁ。
と思ったのもつかの間。

 

シャルロットがシャルが…かわいいぞ~w←結局萌えに走った。
あ、私は女子なのでやましい気持ちはないからね。足の出ている範囲が好みだとかそんな細かいことは後回しとして。


この控えめっぽいのに、主人公に積極的なのどうなの!?しかも、したたかな面もあるのに全然報われてないw
フランス人なのに一般的なフランスイメージのステレオタイプとは大きく異なる性格。
声も、「ToLOVEる」にいるあのバブみの強い子の声かな?いいねぇ~。

 

某温泉宿の幽霊のアニメでも少年的なルックスのキャラにハマったので、元少年系ってのもツボ。
こういう一見女子女子していない子の可愛らしい一面がチラリと見える時ってときめくわ~。


もうね、速攻でラウラから攻略対象乗り換えましたわ←現金。

で一息にクリアしたよね。
朝からプレイして夕日が沈んでる(笑)

 

いやー。ストレスが溜まった別のヒロインたちに途中妨害されるも何とかBADエンドにならずにストレートでいけましたよ!
でもね、このストレス値が溜まると主人公に対して積極的にアプローチするってシステム。すごいね!

 

正直イグニッションブースト値とかより気にしながらやりました。
嫉妬した子のイベントがいじらしいというか可愛らしいというかで、わざとストレス溜めさせたりねw
だから、シャルは1回では通常の夜のイベント全部は見れてません(笑)

 

あ、4回でアウトらしいのでその辺は気にしながらやりました。

 

ヒロイン2人を天秤にかけたような選択肢が多くて、どっちも選ばない選択をするとだいたいどちらも機嫌を損ねます。
選ばれなかったヒロインは案外そのことは大目に見てくれる節がある。拗ねてる姿は鈴が一押し!

 

さて、ちょっと物足りなかったところといえば、CGの枚数が多くないのとシチュエーションや衣装の使いまわしがある点かなぁ。


メイドさんや耳かきって定番だと思うけど、イベント数が多くないならキャラ事に180度違ったものが見たいところ。
あとは、キャラが揺れているような動きをするときにモアレが発生してたのでそのくらいかな?

 

まぁ、確実にラウラ派の知人とは袂をわかつことが決定したのだが、キャラ萌えをしたことは確かなのでw
総評としてはプレイして良かった!!