歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

幕末Rock 超魂ーULTRA SOULー(幕末ロック ウルトラソウル)

結局購入してしまった(笑)

前作のレビューはこちらで↓

shinashinayaka.hatenablog.com

 

これ1本で前作の内容もコンプリート出来ます。ハードはPSP版を購入しました。
尚、前作のデータを持っていると特典が受けられます。PSPPSVITAだと受けられなそうだったのであえてのPSP

 

特典内容はというと、前作から引き続き出ているウルトラソウルズ5人の”中の人”のインタビュー動画でした。
これ、雰囲気はダムやジョイサウンドの歌手インタビューに似ています。だいたいあんな感じ。
新キャラのペリーや女子キャラの分はありませんでした。

 

 

さてさて、せっかく前作のダウンロードをしたのでファン数や既読データなんかが引き継げるのかと思いきや…
まさかの白紙!?どこからが新規部分なのかわからなくて思いっきり最初からプレイしちゃったよ…とほほ

全作のスキットやキャラ紹介などはそのままなのですが、曲のスコアなども完全に0からスタートです。

これはもう特典を受けるためだけの前作データですねぇ。さっくりクリア出来ると思っていただけにちょっとがっかり。

 

とはいえ、相変わらず内容は楽しいキャラ同士の掛け合いアリ、新曲もいい感じ&ユニットも新鮮。
既存曲の一部も十字キーが譜面に加わったりと進化を果たしている部分もあり。

 

また、前作で持ち歌が一曲しかなかったキャラ達もソロ曲1曲+デュエット数曲とパワーアップ。

 

シナリオはというと…さすがに、誠仮面は…土方さん~?
恋愛ゲームなら間違いなくサブキャラの役割よねwダサ…いや、歌声は大変素敵なので曲自体はめちゃプレイしてますけどね!


ちなみにランクCのボロボロ状態でシナリオをクリアしても「なんていい演奏なんだ!」みたいに終わるのには吹いたw
これがロックぜよ!(笑)

 

ジャンルは歌で戦う 幕末革命アドベンチャーとなっている。(めっちゃ音ゲーいうてましたけど公式ではアドベンチャーなのか…)
恋愛要素が入ってしまうと「うた☆プリ」と被るものねぇ。


キャラ萌えとしては、人気キャラであろう「沖田」が私も好きなので今回は出番が多く楽しめました。

 

いやーそれにしても最近の乙女ゲーじゃないイケメン豊作ゲームいいですわ~。
ジャンルが2つも楽しめていいとこどりでしょ?

最近流行りの「ヒプノシスマイク」もどうやら音楽系らしいじゃないですか!?詳しくは知らないけどビジュアルがかっこよかった!


まだコンシューマーゲームで見てないですが出たら気になるなぁ。

今後も、イケメンの歌&音楽ゲーはチェックしていくつもり♡

 

 

 

幕末ロックの縛りカラオケもしてきました!!めちゃストレス発散!!↓

shinashinayaka.hatenablog.com