歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

歪みの国のアリス


こちらはガラケーが主流だったころの携帯電話専用アプリゲーム。

 

音楽はMIDI。当時はこれの着メロを探すぐらい根暗だったな自分w前後編に分かれてダウンロードできるようになっており合わせると結構なボリュームがある


主人公は現代日本の女子高生。当時のグラフィックなのでリアル系といっても陶器のお人形さんのような質感を想像してもらえばいい。


こちら……実はかなり怖い。


正直言って不思議の国のアリスを知っている→ホラーノベル好き→ケータイがちょうど対応端末だった…という経緯でのお気軽プレイだったが、身構えるぐらいでちょうどいい。
というのも犯人がたとえわかっても推理ゲームでもなくアクション性もないので、非力なアリスがどうにもBADエンドまっしぐらなのである。

 

おまけにグロテスク要素が多い。また、複雑な思春期の年齢の主人公が現実世界で置かれている立場、やり場のなさ、逃げ道のなさ、無力感も別角度の共感と絶望感を後押ししている。

 


ゲームでアリスをモチーフにしたストーリーには程度の差はあれど不幸な少女が逃れた先の世界というのがどうも多い気がする。(XBOXでのアリスマッドネスリターンズや乙女ゲーではあるがハートの国のアリスなど。)


現在ではスマホでプレイできる。基本無料(一部有料)に変わった。いいなぁ。

 

既存プレイヤー向けに新規要素もある。

 

 

 

☆このゲーム女性に支持されてるホラーですよね。乙女ゲー×ホラーの珍しいゲームもプレイしてみました☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com