歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

僕の私の塊魂

PSPで遊べる塊魂です!管理人はこのゲームのシリーズのファンです。
なので評価が甘々なのはご了承下さい。

 

まず、「グッドデザイン賞」をとっているだけあってポップなキャラクターたちがとにかくかわいい!キュート!ワンダフル!
楽しむこと、と癒しが一体化された世界観です。
ホームページもいい感じなのでぜひのぞいてみてくださいね。

 

それに全年齢対象なので小さいお子様からシニアの方でも、簡単に遊べる手軽さです。
今作はさらにポータブル機なので外でもプレイ可。余談ですが、同系統のソフトより低下が安いのでプレゼントにも気軽で良いですね。

 

 

今までPS2の初代「塊魂」や「みんな大好き塊魂XBOXの「ビューティフル塊魂」とプレイしているのですがその後も続編が続々発売されています。
けれど私の持っているゲーム機のハードとことごとく違うもので、塊魂の為だけにハードを買うのはなぁと悩み中。

 

ニンテンドー系のハードはとっつきやすいソフトが多い分1つのソフトで長時間遊ばないケースも少なくないです。一長一短ですね。
VITAの「ノ♡ビータ」買おうかしら。

モバイル版もお試し版やりましたが操作性が悪くて断念…


さて、話が脱線しましたが、今回はどんな感じなのかというと動物たちのお悩み解決です!
グルメな塊、ホットな塊、甘ーい塊。

 

各コースのテーマになるものを巻き込むとポイントアップです。

 

おなじみの図鑑機能も充実でサイズを大きくするだけでなく、珍しいものを収集する楽しみも健在です。有名人なんてカテゴリーも。


改善点があるとすれば塊の大きさが一定になるとロードが発生するのですが、このタイミングが結構細かく入る。今までの作品でもあったことなのですが今回は多く感じるなぁ。

 

 

グラフィックはやはり携帯機なのでやや粗目。後発のビューティフルを買ってからはそちらをメインでやっていました。

 

それでも、1作1作テーマ性が違うので前の作品が全てに劣っているとは感じないです。

 

基本的に100点なので♡応援してます。開発者さん!


もう、ニンテンドースイッチ持ってる人の家に泊りがけでゲーム大会に押しかけようかしら。新作は「塊魂アンコール」ですって!