歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

パネルでポン

長いからパネポンと略しませんでした?家ではそうでした。ミニスーパーファミコンの発売のおかげで晴れてまたプレイ出来るようになりました。

 

何時間プレイしたかわからないくらいやりこんだパズルゲーム。

 

眠る前に「こう動かしてー」って考えてると夢に見るんだよね大連鎖。ゲームをあんまりやらない人がパズルと聞いて真っ先に挙げるタイトルは””だと思う。

 

ぷよぷよはキャラクターもギャグありかわいいキャラもいるしでもちろん良いよ。でもね私はこっちのほうが好き。

 

キャラクターはほとんどがかわいい女の子の妖精さん。(注:敵キャラには目にクマのあるファニーなおじさん魔王がいます。攻撃すると「おぉーう!」という)

 

かわいいキャラが多いのにストーリーモードでは主人公以外は後半戦しか使えないのが最大の欠点。2人プレーモードでは全キャラ使用できます。やったね(ボスキャラは要裏コマンド


連鎖を組み上げる楽しみのほかに敵の攻撃に対して反撃することで大幅に生存率があげられるゲームなんです。

諦めなければしぶとく10分も粘れる

 

そうそう、ハードモードでも物足りない方は裏技で”超ハードモード”があるのでね。ここまでくると否が応でも超長期戦をするしかなくなる(笑)そして長期戦がまた癖になるんだなこれが。結局ミニスーパーファミコンが家に来てから一番やってるゲーム。

 

 

おまけ:スーパーファミコン時代の説明書巻末についている

主役の名前を当てようクイズがいまでも忘れられない…


①リップ    ②オエップ   ③ラップ

 

オエップって……