歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

戦国無双4 Enpires(戦国無双4エンパイアーズ)

はいっ!おもいっきりレトロゲーじゃないですね。古いゲームばかり最近レビューしてたのでなんか新鮮ですw
わりと新しい戦国無双です。そろそろ5とか出てたりするのかしら?PSVITAでプレイ。無双はハードが色々移植されているのでお好みで。

このエンパイアーズのシリーズは毎回楽しみにしていて今回も大幅パワーアップなのでレビューいたします!


知らない方のために内容はというと、各戦国武将(妻のキャラとかもいる)を大名設定でプレイできる国盗り合戦です。
より史実に忠実なものを求めるならば、「太閤立志伝」や「信長の野望」といった選択肢もありです。そちらは大人向け。

この無双シリーズは何と言っても歴史は高校以来、何も触っとらんじゃって方でもプレイできるデフォルメされた武将がウリ。
徳川家康」あたりは史実と顔つきなどはあまり変わりありませんが持っている武器からレーザービームが出たりします。
ファンタジー要素強め。


近頃は無双系という一体多人数のジャンル自体が確立され、アクションの中の一派として有名ですね。
ガンダムに北斗にゼルダ、ワンピースなども無双の仲間入りをはたしています。


エンパイアーズはそれにプラスして、シミュレーション要素が加わったゲーム性になります。
あくまで無双なので戦闘が重視されますが、戦術、内政等で戦闘自体を楽に勝てるようにしたりと奥が深いです。

 

今回イベントが増量していて、結婚が配下武将たちでもイベントとして見れるようになったり、なんども同じ敵と戦うと宿敵同士になったりと盛りだくさん!
少々残念な点は、相変わらずイベント中のキャラの動きは不自然。
男性はこの動き、女性はこう!
みたいな判を押したような感じを受けるのでもっとキャラ事に個性を出してきても良いかなと思います。
人数が多いので仕方がないのはわかるのですが。

 

あとラブラブなシーンでも目が死んでることがあるのは恒例なので目をつぶります。
乙女ゲーやギャルゲーじゃないので結婚はあくまでサブイベント。

 

絵の崩れが無い不動の人気イケメンゲーム代表のとうらぶプレイ感想も書いてます(笑)↓

shinashinayaka.hatenablog.com


それにしても、「稲姫」を配下にしていたら同じ居城で戦っていた「島津義弘」と結婚したというのが初結婚イベントだったのでビビった!
年齢差!!史実の婚約者である「真田信之」と比べると2倍以上生きてそうなビジュアルですw

 

過去作のエンパイアーズで”島津家以外使わない”という縛りプレイをしたら義弘以外が全員モブという、わけわからん状態になったのはいい思い出。
なんて自由度の高いゲームなんだ…
舞台化などはイケメンキャラ偏重になるであろうから、こういう灰汁の強いキャラは出ないんだろうなぁ。残念。

 

まぁ。見た目年齢はゲーム設定の年齢なので、長生きした人も若かりし日の姿がほとんどなのです。
明智光秀」もガラシャ登場でついに老けるかと思ったらまだ20代を貫いてます(笑)
細川忠興がプレイアブルキャラになったら長生きした武将だから…もしかすると明智より年上なビジュアルになってしまうのか!?
ガラシャの明日はどっちだw


稲、今度はピチピチの(死語)連れてもう一回イベント見るからねーw
女子武将は人数が男性に比べ少人数なのでたくさんのキャラのイベントを見ようとすると被ってきますね。
夫である武将が敗戦したら、もう一度結婚というのも史実ではありですが、無双では無し。

今後のエンパイアーズではそういった要素も出てくるのかな?
敗戦でのイベントは今のところ全然無いのであくまで勝ってなんぼのシステムです。


とはいっても、人数分見ようとするとイベントは見きれないほどあり、今回も100時間は余裕でプレイしてしまったのでやっぱり無双最高!