歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

ゲーム系ソングのカラオケ勢は肩身が狭い!? ~JOYサウンドでゲーソンの検索に時間がかかる理由

 

 

何歌うの?

 

これ実に個人的な意見なので気軽に読んでくださいね。


オタクのカラオケ好きって大きく分けると「アニソン」「ゲーソン」「特撮」「ボカロ」「声優さんのファン向けソング」「キャラ愛の強いキャラソン
「オタ系の曲を有名アーティストがカバーした歌」あたりをメインに選曲しますよね?

 

 

たま~に。
オタク同士でカラオケに行ってもNHKの連続テレビドラマのテーマ曲とか入れてみたりってこともするけど、全体からみた割合は圧倒的に少ない。

こんなのも知ってるぞっていう意地っ張りなだけかも(笑)
ビジュアル好きも兼ねてる人が多い気もするけれど、嫌いな人も多いからお互いにある程度選曲に気を遣うところでもある。

 


さてさて、私が好きな「ゲームソング」

ゲーム中に流れテンションの上がる曲や、エンディングでめっちゃ感動した曲。
登場キャラが劇中で歌ってくれる曲。
あのMIDI音源が歌で流れてきたときの気分の高揚と言ったら!

なのに

 


好きなのに…入れづらい!!!!!!

 

同じオタクなのにアニソンが圧倒的多数派!


だって、例え気の置けないオタク同士でカラオケに行っても圧倒的に「アニソン」勢が曲歴を埋めていきます。
これにはちゃんとした理由があるわけで…

 


アニメは放送自体が無料で見れるし、たとえ有料の契約をしても少額で見放題ってあたりも関係してる気もします。

 

でも、カラオケ業者さんには悪いけど、カラオケのシステム面にもゲーソン勢が弱小になってしまう原因がある!

JOYサウンドがオタク曲を多く世に配信してくれているにも関わらず、検索が不便だなって思ったんです!見つけられなければ歌いたくても歌いようがありません!

 

 

このブログもほとんどSEO対策をしていない趣味のブログなのでとやかく言えませんが、印税を稼ぐことに関してはアニメ系の方が気合が入っていることに気づかされます。


ゲームはソフトを売って儲けになるのでそういうものなのでしょう。

 


具体的にどう不便かというと…

 

  • そもそもゲームのジャンル欄に登録していない曲が多い(曲名やアーティスト検索をすれば曲自体は存在する)
  • JOYサウンドだとアニソンは番組名で「50音順」検索できるのに、ゲーソンは”曲名”でずらーっと2千何百曲と並んでいる。曲名は余程の思い入れでもない限りゲーム名よりは覚えていない
  • アーティスト検索の場合、よしんばキャラ名を覚えていたとして、声優さんの名前で登録されていることもあるから検索が2度手間。(これはアニソンも同じ)
  • キーワード検索でもやはりゲーム名は未登録が多い。
  • サブタイトルまで入れてもシリーズの曲が全曲表示されてしまう。(分類して登録してあるものが多数派ではある)

 

番外

  • ゲーム会社名でアーティスト登録されていることも…。キャラクターの声優さんが歌っているなら、キャラ名の方が覚えていられます。(もはや検索よけ)

 

f:id:shinashinayaka:20190430224230p:plain


これでは曲にたどり着くまでが一苦労ですよね!

さらにムービー画像が出ない。出る曲あるのかな?アティーストが歌っている曲は基本アーティストのMV。
アニメが原作の場合はそれが辛うじて表示されることもある。
という6重苦。

 

ただでさえ、ゲームのエンディング曲はバラードが多く歌唱力も要求されてくるのに、
こんな事ならアニソン歌おっかな~。って気分になるのもしかたがないことなのかもしれません。

 

 

歌自体に自信が無くても映像が出るならば場も温まりますしね。相手が知らない作品なら尚のことです。

 

おわりに

いかかでしたか?
こんな検索時間食いな上に、映像すらろくに出ないゲーソン勢ですが、
アニソンを「部活」とたとえるならばゲーソンを「同好会」ぐらいの気持ちで暖かく迎えてほしいな。


ちなみに私はアニソンもゲーソンも、どっちも好きだ!!って人と行くのが一番楽しみだったりします。

 

 

カラオケでのボイトレをオタク風にアレンジしてみました☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com