歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

乙女ゲー「遥かなる時空の中で」シリーズ縛りでカラオケ!

f:id:shinashinayaka:20190419185850j:plain

タイトル通り行ってきました!ヒトカラぼっちです(笑)

 

機種

 

これが意外なことにコーエーさんは乙女ゲー以外の無双系もなんですがDAMの方が曲が入っています!
それにしっかりナンバーごとに分けられているので実に検索がしやすい!

JOYサウンドも曲が無くは無いですが、遥かは3までかな?結構古いのしかない

オタクのカラオケといえば、JOYサウンドというのを覆してくれますw

 

 

アニメとゲームが一緒のジャンルになっている方がかえって両方リリースしている作品では検索もしやすいです。その点でもDAMに軍配が上がりました!

 

さて、私、遥かの100曲入っているボックス…実は持っておりませんww
この時点でフリータイムの「オール遥か」は無理ですね。残念!
1~2時間くらいは歌いました。

 

持っている歌入りのCDリスト

 

  1. →花鳥風月・八葉みさと異聞~君恋ふる歌
  2. →紅葉舞・花をとめ
  3. →薄月夜一・サウンドトラックに入っているメインテーマ曲
  4. →星影の詩
  • 舞一夜→序・熾火


あとは1のアニメのテーマ曲をうろ覚えしているぐらいですかね。曲数にすると約40曲

ありゃ、全部レパートリーだったら3時間は歌えるやん(笑)


5もせっかくクリアしたのでそろそろ歌いたいところ。カラオケ的にはしっかり6まで配信されているので安心してCD買えますね。
私もついに50曲の大台に乗れそうです。
尚、テーマソングは歌わない方向で今回行きます。3はデュエットなのでいつか遥か好きさんと歌いたいなぁなんて気持ちはありますけどね。

 

とはいえ、ぶっちゃけるとキツかったです。

 

 

何がきつかったかというと、「保志総一郎」さんと「宮田幸季さん」曲によっては低くない「高橋直純さん」それ以外の方はバッリバリの低音です。

置鮎龍太郎さん」なんかアーティストのGacktさんみたいな!?

 

 

ネオロマって新進気鋭の乙女ゲーより古き良き男性像ですものね。低音が美徳の時代。
最近のキャラソンって女性にも歌いやすい仕様なんだなぁと改めて思いました。

 

「うた☆プリ」とかには女性もかくやという藍ちゃんもいますしね。歌い易そう。

 

 


今回歌った歌…ちょびっと感想付き

 

  • 螢の灯篭(藤原鷹通)…中原さんの中では随一明るい曲調
  • 翳りの封印(安倍泰明)…有名ですよね。遥か唯一の石田さんソング
  • しあわせの天気予報・白夜のひまわり(流山詩紋)…歌いやすい!のんびりまったり系
  • 太陽の背中(イノリ)…ラップ部分がムズイ
  • 玉響のしずく(橘友雅&永泉)…ソロ孤独。かといって2人だと季史さんの語りの間がもたないw

 

 

  • 宵闇と秋風の薫物合わせを・夜籠りの夢(彰紋)…落ち着いたスローテンポの曲。
  • 終焉の儚き願いとは(アクラム)…歌詞が厨二系。ヒトカラ推奨wでも案外歌いやすい

 

  • 電光石火の恋(ヒノエ)…みんな大好き「カモメにならないか」でおなじみ。数々のヒノエファンがカモメになったに違いない(笑)バックミュージックがスカスカなので2人以上たと要練習曲。

 

  • 空にとどく宣誓(布津彦)…ハイテンポ!勢いで歌っちゃいましょう!
  • 孤影に降る夢(葛城忍人)…2人以上でいくと歌いどきが難しいかも
  • 回想の草原は金色(風早)…声に艶をのせるあら不思議。翡翠や友雅風になってしまうのであくまで爽やか~にw
  • 森龍 水色 精霊歌(遠夜)…声低いのに可愛らしい系。ビバ!ギャップ
  • 孤独な町はモノクローム(那岐)…シナリオ中よりだいぶ大人な雰囲気

 

 

 

 

三木眞一郎さんと関智一さんの歌はまだチャレンジして無いですね(汗)
曲探しちゃった方すいません。

 

もちろんキャラ自体は「源九郎義経」とかむしろ好きな方。

 

声は嫌いじゃないんですが、遥かの歌として聞くのはソフトな歌い方を求めてしまうみたいです。
遥かにロックは求めてないんだなぁと。キャラというよりギター曲を明らかに避けてますねwこれ書いてから気づきました。
作品が変わったら聴くかな?

 

薄桜鬼とかだったらお二人とも出てるし歌があったら案外イケるかも。

 

むしろ次は4サブキャラのエイカやナーサティアの曲でも歌ってみようかなぁ。なんて。4推しなんでどうしても偏っちゃいますね。

 

さてさて、いかがだったでしょう。
皆様乙女達のお眼鏡にかなう選曲だったでしょうか。

実質3が人気作なのでアニメ版の曲も多数配信されていて曲も多かったのですが、ハマっていた当時もアニメよりゲーム派だったからなぁ

 

 

 

周りに遥か箱推しがいなくて寂しいので、まだまだヒトカラが続きそうですor2

 

 

 

まとめ

  • キャラによって入ってたり入ってなかったりが無いので安心して好きなキャラの曲が歌える。
  • サブキャラの歌も充実。
  • 残念ながら映像は入っていないので、アプリとか持ってる方は画像転送をお勧め。(ヒトカラだったら無くても問題なし!)