歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

幕末Rock超魂(ウルトラソウル)の曲をJOYサウンドでカラオケ!

f:id:shinashinayaka:20190419214608j:plain

御多分にもれずヒトカラ行ってきました。ボッチでロックぜよ…

 幕末ロックのゲーム感想はこちらの記事で書いてます↓

 

shinashinayaka.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、今回はあえてのJOYサウンドです。
人気のある幕末ロックはDAMでも曲が豊富で十分歌えるのですが検索でどう表示されるか気になったので検証してみました。

 

結論からいうと、DAMの部屋が空いていないときでも幕末ロック狙いなら十分歌えます。

 

ちなみにDAMだとカテゴリ分けもしっかりされている。これ大事。
もちろんJOYサウンドの方が良いところもある。複数人が歌う曲の色分けがしっかりされている。幕末ロックは3人以上の曲もあります。
尚、デュエットまでならダムも健闘しているもよう。

 

 

流石に5人曲は色分けされていませんでしたwですよね。そんな豪華なカラオケの集いに行きたいぜよ。

さてさて、まずはアニメとゲームでカテゴリー検索。

んんーん?何か両方とも少ない…

 

試しにキャラ名で検索すると…徳川家康、あった出ました!メインのキャラ以外もちゃんと入っているようです。

まさかカラオケで「徳川家康」を検索する日が来るとは1ミリも思ってなかったw

 

どうやら歌えるのにアニメ、ゲーム両方のカテゴリーに登録されていない曲があります。幕末ロックの歌は題名が英語が多いので曲名検索はしんどい。

 


そこで、ウルトラソウルからの新キャラクター。ペリーでアーティスト検索すると…

まさかの出ない!!!

そうだ、フルネームで入力しないと検索弾かれるんだった!

 

仕方がないので曲名をカタカナで「ゴッドブレス」とおっかなびっくり入力(カタカナ表記だと検索されない英語タイトルの曲も多いため)

幸いこれはHIT!!
良かった~。

 


ここで曲情報欄から本名「マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア」と判明。

…覚えられるかいっっ!!!


気を取り直してマシュー~から入れるとデュエット曲「グラデーション」を発見。
いやいや元々カタカナタイトルの曲あるじゃん!!←おバカ

 

頭の良い人は足掛かりを見つけるのもっと早かったんじゃなかろうか。


でも、正直キャラ名検索すら億劫な私にとっては曲名で1曲1曲入れる人ってめちゃくちゃ記憶力いい人にみえる。曲名すぐに抜けちゃうたちなもんで(汗)

 

 

その後も「不完全パズル」なんかもジャンル検索に出なかった。頑張ってJOYサウンドさん!


実質、入ってさえいればキャラ名か曲名検索で出たかな?

 

 

 


今回歌った歌はこちら!ちょこっと感想つき

 

 

  • 宙の翼(徳川家康井伊直弼)…やっぱり厨二系だけど、斎賀さんの歌声ってかっこいいから真似したくなる
  • 群青を射す光(土方歳三)…「モット!!!」の方が繰り返し部分が多いので初見はそっちの方が覚えやすい
  • 残響-feedbback-(沖田総司)…声を張らない歌い方の方がそれっぽくなりそう。エモい
  • グラデーション(ペリー&沖田)…スタミナと息が続かない。2人でどうぞ
  • GOD BREATH(ペリー・ジュニア)…声が重なっている部分がちゃんとカバー&色分けされてました。おぉ!
  • 不完全パズル(高杉&桂&土方)…高音&要声量の為スタミナが追いつかない
  • Jack(vistlip)…ゲームで1回プレイじゃさすがに覚えてなかった。サビがキャッチー

 

 

  • LAST SCREAM・Crash My Head(坂本竜馬)…成分=80%ビブラアァ~ト!!!w残りの20%は気合。結構ゲームでは聞けない箇所が頻発。
  • 共鳴進化(沖田総司)…【】表示のところも普通に1人でも歌える仕様。「共鳴おーん」←のところかなり高音。
  • 重力のない世界・ハチノジディストーション桂小五郎)…言葉を区切っている部分やリズムがムズいね!でも曲好きだから歌っちゃう。
  • What's this?(坂本&高杉&桂&土方&沖田)…文句なしに鉄板でしょう!1人だと同じフレーズが多いから大人数で歌いたいな。

 

 


DAMでも歌うので、どちらで歌ったかわからなくなっちゃった曲は省いてます。
どれも歌い終わるとスッキリ!ストレス解消に向いている曲ばかり。
オタク系のキャラソンと思えないぐらいロックしてるので体力フル使用です。心地いい疲労感。

 

ゲームで歌われていない箇所を無理に歌わなくてもいいのもヒトカラのいいところ。
人様が聴いていると思うと、どうしても”歌える曲”を選びがちなので完全自由はデカい!

 

 


まとめ

  • DAMで歌う方が検索が楽
  • 3人で歌うものはJOYサウンドの方が色分けがしっかりされている。友達と行くときやキャラの雰囲気を真似たいときにどうぞ
  • JOYサウンドでもバックミュージックのスカスカ感を感じる曲が無い。
  • 音ゲーの宿命。ゲームではワンコーラスなので思わぬ新規メロディーに遭遇。完全版を聞いてない人が1回目に歌うときにはヒトカラ推奨。

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?
今回は入っている曲の全曲は歌っていませんが、網羅したくなるほどとにかくスッキリ爽快でした。
ヒトカラだと聴かせる必要が無いので「気安く話しかけてこないで」なんて高飛車な歌詞もなんのその(笑)

絶対キャラじゃないですもんw本来なら真っ先に譲るパートです。いや、沖田いいよね!

 

ヒトカラで正直息切れするものやデュエットでのボッチ感が強い曲もあったので、身近に同胞がいれば一緒に歌うのも醍醐味なんだろうなぁ。

 

 

こりゃ布教するしかないぜよ!!