歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

テイルズ オブ ファンタジア

PSでプレイ。

アニメ化などもされた大人気シリーズの1作目。ジャンルはRPG


剣や魔法などの存在するファンタジックな世界で時を超えて敵と戦っていくストーリー。

何が凄かったかって…当時のゲームにしては恐ろしくアニメーションが綺麗でした!!!
もう何度見返したかわからない。

 

°˖✧魔法の光✧˖°や緩急あるキャラの動き。
天候。計算されつくしています。

このシリーズの一番の人気ファクターである「キャラ性」も最初の作品からバツグンに秀でています。

 

主人公は10代後半の正義感の強い男子「クレス」

私は2プレイヤーだったのでついぞ彼を使う機会はありませんでしたが、めちゃ強いですよね!1P羨ましい。

彼のテクニカルリングを装備したときのキックは90度の垂直蹴り!うーん。なんか脚がゴツく見えたのは見間違いかな?タイツなのかズボンなのか…

そんなことが気にならないくらいカッコいいキャラですw当たり前のように性格も良し!まさにヒーロー!

 

 

またアクション要素も取り入れられていたため「コンボ」や「壁ハメ」なども出来ました。なので、複数対1のボス戦よりはザコが多数の方が苦戦しました(汗)


また、魔法が得意なキャラは一見すると物理攻撃力が低いですが、攻撃速度が速い場合もありバカに出来ませんw
攻撃でノックバックが発生するのですが、もう一人キャラを後ろから走らせ押し込み要員にすることで敵を無力化できる場合も。

 

レベルアップも楽しかったので、全キャラカンストまでやりこみました。

 


それに、ミニゲームのシューティングが面白く存外ハマりました。

1Pはアーチェです。(2Pは何故かカニさん…)
こんなところまで協力プレイできるなんてRPGゲームとしては珍しいんじゃないでしょうか?
得点ボーナスが入ったりするとチェスターの声優さんが「レベルアップボーナス!」など声を発します。

「エネルギーマックスボーナス!」はウケました(笑)
なんせ音量がびっくりするほどデカいため、「エネルギーがマックスなのは、あんさんの方でんがな!!」ってツッコミを入れたくなる程w
終始テンションの高いナレーションに姉妹で笑ってました。

 

最近テイルズはしばらくプレイしていないけれど、カラオケでテイルズの曲を聴くとふっと昔の作品を思い出すことがあるんだよね。間違いなく良ゲーです。