歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

塊魂

f:id:shinashinayaka:20190506203445j:plain

こちらは初代の塊魂です。PS2でプレイ。ベスト版も出ていました。

 

思えばこの一作目からハートを捕まえられた私だったのですが…
他のシリーズをプレイしてから振り返ってやってみると、まぁ~操作しづらいわけですよ!!

 

  • ビルの間や長いもの同士の間は挟まるとなかなか抜け出せない。長いと30秒くらいつまる。(1コースが短い場合で約5分なので手痛い)
  • コース最初の王様のメッセージが飛ばせない(丸ボタン連打)
  • 後半コースは自由にあちこち行けるのでコース取りを間違えると長時間何も巻き込めないことも
  • 塊が崩れやすい

 

などでしょう。

これは2作目の「みんな大好き塊魂」になるとかなり改善されています。


それ以降の作品も塊に慣性がより働くようになったり、登場するいとこやはとこの「メイツ」が増えたりとパワーアップしていきます。


ですが、この1作目と2作目の間はグラフィック以外の操作性での改善が大幅にはかられた様です。

なので、今から塊魂に参戦する方は最低でも2作目以降からのプレイをおススメします。ここまで、難点も上げてきましたが私にとっては忘れられない思い出の作品です。

ちなみに ハードは同じPS2。↓

shinashinayaka.hatenablog.com

携帯機でもプレイできます↓

shinashinayaka.hatenablog.com

 

 

ストーリーはというと、今回は王様が壊してしまった(アルコールの力で!)星々を復活させるために王子が一肌脱ぐわけですが…


酔って惑星壊すって全年齢対象ゲームにしては残念な設定ですよね~w
大人になってからの方がむしろ「おぉ~う↓。わかるわ~」ってなると思う(笑)

それを息子に尻ぬぐいさせるっていう。

 

これ以降のシリーズでも王様の破天荒ぶりは健在ですが、何気に1が1番迷惑掛けているんじゃないでしょうかw


1作目から入っていたか分からない曲なんですけど「酒の魔力にやられたんだ~♪素敵な呪縛さ逃げられない~」で始まるステージあったよね。

この2つでピンと来ましたよ!

制作陣の中に絶対”やらかし魔”いるでしょうw


本人が作っているとしたら、相当ハートに剛毛が生えていそうですけれど、きっと周りの人がさりげな~く入れたんじゃなかろうか?

あくまで予想なんで知っている方いたら教えて下され~。
あ、でも、会社の雰囲気は良さそうですよね。パッケージに実写でナムコさんのビル周りに集まっているのがあった気が。


まぁ、全年齢対象ってことは大人も対象。


大人も楽しめる塊魂。ほんとにおススメ☆

 

 

☆その他の塊魂もプレイしてます☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com