歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

【スタジオジブリ】カラオケメドレーにはどの作品の曲が入っているの?【JOYサウンド】

f:id:shinashinayaka:20190506205458p:plain

 はじめに

先日ジブリの歌が歌いたくて、カラオケに行ってきました。

ディズニーの関連の記事があってジブリが無いのもねw

以前アラジンの曲特集しました☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com

私はディズニーにも好きな作品はありますけど、ジブリはもっと好きだから派閥分けでは圧倒的にこちら派ですね。なんでみんなジブリとディズニーで分散するのだろう…

 

しかし、ディズニーランドやシーは行ったことあるけど、三鷹の森ジブリ美術館は行ったことが無い…どんぐり共和国は好き♡

f:id:shinashinayaka:20190506205649j:plain
テレビでは、長い休みになると金曜ロードショーなどでよく昔の作品を「3タイトル連続放送!」なんてしてくれるのでついついチェックしてしまいます。


けれどいざ歌うとなると案外曲名って覚えていないもので、作品名ならやっとこさ出てくるという有様でした。

「アニメジャンル→作品名」でももちろん検索出来るのですが、一つのタイトル当たりの曲は少ない。
ジブリというジャンル自体が存在していたら楽なんですけれども…

特にヒトカラでは、すぐに次の曲を歌うことになるので、1曲歌いながら次曲を検索…脳トレでもしているのかという状態になりがち。

 

なので、できれば1回の検索で関連作品を一気にリストアップ表示して欲しい!
そこで「キーワード検索」を試してみることに。

 

 

そうすると「スタジオジブリメドレー」なるものがあるではありませんか!!
長年のジブリファンでありながらついぞ知らなかった…いつもアニメ名で入れていたからですね。

 

メドレーならもし覚えていない曲が入っていても1曲1曲が短いので歌いやすいし、気軽にチャレンジ出来ますね。
それでは曲を見て行きましょう!

f:id:shinashinayaka:20190506210725p:plain
スタジオジブリメドレー1~不思議な出会い~

  1. 風の谷のナウシカ
  2. 耳をすませば
  3. もののけ姫
  4. 天空の城ラピュタ
  5. 紅の豚
  6. 魔女の宅急便
  7. となりのトトロ

 

 

この順番で曲が入っていました。


ちなみに知っているとちょっとニヤリと出来るサブタイトルの「不思議な出会い」もトトロの歌詞。
最初はあの有名な王蟲のハミングから入るのでそこから~!?と思いましたが、歌詞が出ないので聴いているだけでも違和感は感じないです。

 

後の曲は、そのアニメで一番有名な看板ソングが各種歌えるのでさしてジブリファンじゃない人でも一度は聴いたことがあるものばかりのはずです。

 

やはり「1」と言うだけあって「2」に比べ、こちらの方が全国的にも歌われているようですね。
同じ作品の曲も2にも入っていますが、1は特に選りすぐりの曲ばかりなのでどちらか1つを入れるならば1がおススメ。
後は作品の発表年がこちらの方が昔のものが多いです。

 

 

 

f:id:shinashinayaka:20190506210633p:plain

スタジオジブリメドレー2~きっと見つかる~

 

1は演奏時間を見ていなかったのですが、こちらは約6分間。
普通のJ-popが大体4分ちょっとなので、複数人で行くとやや長い歌を選んでいる印象にはなりがち。


でもジブリは知らない人が少ないと思うので、退屈はあまりさせないかな?


こちらはやや、同じアニメからの曲が多め。
被っているアニメの曲は連続で入るのではなく間に他のアニメ曲が入ります。
魔女の宅急便に至っては1と2で合計3曲入っているので恐るべしユーミンパワーといったところでしょうか(笑)

f:id:shinashinayaka:20190506210825p:plain
崖の上のポニョあたりはヒットしていたので入っているのかな~と思っていましたがメドレーには無しのようです。
大人も恥ずかしがらずに歌える選曲にしたのかな?

 

千と千尋の曲は1曲はエンディングテーマなので聞いたことがあったのですが、もう1曲は作中で流れるBGMに歌を乗せた曲でした。なのでややマイナー。
初めて歌いましたが、メロディーを知っていると案外歌えるものなんですね。

 

 

 

まとめ

  • 往年のヒット曲はメドレー1に入っている
  • 2は新しめの選曲(あくまで1に比べて)ややマイナー曲も入っている
  • どちらも、必ずサビから入るのではなく、その直前から歌ったりと歌い始めのタイミングはまちまち。
  • ジブリ好きさんと一緒に行く場合はどちらのメドレーでも大丈夫!!

 

いかがでしたか?
最近の作品は3とかで出てくれるとありがたいな~なんていう事を思った方いるんじゃないでしょうか?

それに割とノミネートされていない作品にも名曲はあるもので、いずれピックアップされることを祈ります。


それでは楽しいジブリライフをお送りくださいませ~♪