歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

【声優】最近の声優さんファンってハートが強いの!?【現実逃避】

f:id:shinashinayaka:20190521210922p:plain


こんにちは!アラぼです。

年齢を重ねるごとに昔はよかったなぁ~と回顧主義になりそうな危機に瀕しております(汗)

私の大好きな「ルパン三世」の生みの親のモンキー・パンチさんも、最新のものに触れる事を推奨していました。
新しいものにはパワーがありますし、私も新しいものを取り入れている人や物語にも惹かれます。


とはいえ、今回はちょいと昔のお話から入ります。

f:id:shinashinayaka:20190521211011p:plain
最近またゲームやらアニメやらのCDを買うようになりました。
今となっては動画サービスや有料配信サイトやらで気軽にライブや歌も見れますよね?なので今更買ってるの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、私もちょっと前まではよく見ていました。

引っ越しなども何回かしたので、ネット環境がいまだ安定していないことも関係しているのですが…
やっぱり私はオタク文化”夢”を見ているのです!!!


なんのこっちゃと思った方。

タイトルがヒントです。

そう!!

現実逃避です!(笑)


これ、ネットは自分が欲する情報以外にも、キーワードやクッキーなどから推測されて関連項目が勝手に表示されてしまう事があるんですね。
ラジオや雑誌、TVも情報が自分の求めるもの以外にも入ってくるのである程度は選ばないとキリが無いんですけどね(笑)

それにしてもネットはこれが特に気になって。

 

うっかり、声優さんの歌うキャラソンなどを検索しちゃうと、声優さんに関する項目が自動で次に予約されていたりするんです。
本来見たかった項目の次くらいに。
これは現実逃避派には手痛かった!

f:id:shinashinayaka:20190521211333p:plain
人は現実です。人物像が素晴らしい方でも、そこには生活があります。考え方があります。


空想や作り上げられたキャラクターに比べあまりに”現実”なのです。


それでも、最近人気の声優さんは”見られること”を意識されているような方が多いようではあります。
個人のイベントに足蹴く通うファンも珍しくないようで…
(私が知らなかっただけで昔からあったりしてねw)


声だけでなく本人のルックスや歌、トークの技術…そういった要素が洗練されてきてファンになる人がいても何の不思議もありません。
もう、俳優さんや歌手などとの垣根もそういった意味ではあまり無いのかも。

 

 


でも、どんなにかわいくても、カッコよかろうと…

私は現実逃避がしたかった!

キャラクターはいつも同じです。まさに安定です。

好きな食べ物や、友好関係などなど追加されていく情報はシリーズを通しても数えるほどしか増えません。
前後の関係や人間関係そんなものを気にしなくていいのですね。

人であればいろんな「関係性」が目につきます。
キャストトークなどは良い例ですよね(笑)


そこまでひっくるめて愛することが出来るのはひょっとしたら一種の才能なのかもしれません。

現実を見ながら空想的なことにも否定的ではないのですから。

 

 

スゴイ例だと、ある人気キャラクターが実はその声を吹き替えしている人自身が「好きじゃない」とハッキリ公言していたりとかw

私の場合は、こういうのを見聞きすると影響されちゃうんですよね。作者や演者自身に好かれていないって…どうなの!?って。

なので次回から、そのキャラクターが何だか不憫な子にしか見えなくてw


だから、良い意見の場合はいいんですけれど悪いものは忘れたかったりなんかして…

 


なんだか占いみたいですね。いいものだけを信じて悪い結果は忘れよう!みたいな。

 

 

 

さてさて、現実はいろんな「関係性」に悩まされますから。せめて幻想の世界だけは閉じられた安全な場所を確保しますかね(笑)

 

とはいえ、今はこう言っている私自身の意見も変わることがあるのでしょうね。人は変化するのが基本だと考えていますので!

あ、もちろん°˖✧好きな声優さん…ちゃんといますよ°˖✧(これだけ書いておいてなんですが)