歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

【悲しいときも】カラオケで毒を外に吐きだそう!~10選【ボカロ】

f:id:shinashinayaka:20190521215015p:plain

 

はじめに


皆さん、デンモクで曲を送信するときに「この曲をどんな時に歌う?」というアンケートに答えたことはありますか?

私もたま~に、押してみたりします。

DAMだったか、JOYサウンドだったか、どちらかだけの機能だったと思うのでいつも機種を決めている人は見かけたことがないかもしれませんね。


ボタンを押すと今まで答えた人のパーセンテージが表示されるので、アンケートに答えるとその場で結果も見ることができます。
しかし、大体の方は答えが同じなようで1番目の「○○なとき」(1番曲のイメージ通りの回答)が圧倒的なのですが、それ以降はまちまちですね。

曲のとらえ方は人それぞれなので、何を歌ってストレス発散になるかも人それぞれなんでしょうね。

f:id:shinashinayaka:20190521211936p:plain
私は悲しいときに無理に明るい曲を歌うのは稀です。
辛いときも笑顔でいれば辛くなくなる…という意見もあると思うのですが、私は1人だったら無理をする必要はない派です。


悲しい曲や荒れた曲だって、歌った後にスッキリしていることもあります。

言葉にして外にマイナスの気持ちを追い出すことも時にはアリじゃないでしょうか?

基本的にヒトカラ推奨にはなってしまいますが、メジャー曲なら1曲ぐらいは普通に歌えちゃいますよ~

 

 

 


毒だしボカロ~10選~


メジャー曲

 

  • 独りんぼエンヴィー…自己肯定感がめちゃくちゃ低いときに。歌の主人公は子供のようですが…きっと似合うのはハイティーン以降ですねぇ。悪い子いらん子。普段抑圧的な人向け。けだるげな気分のときにも合うかも。

 

  • 東京テディベア…メジャーすぎるので、これを歌ったからと言ってとりわけ「今日落ち込んでる?」なんてことにはならない曲ですね。こういう雰囲気の曲を連発すれば荒れてるなぁ~とは思われそうですがw激しく歌うサビと落ち込んだ感じのAメロです。歌い終わるとスッキリ感がありました。

 

  • 天ノ弱…こちらも超有名曲。JOYサウンドではイラストの1枚絵が出ました。有名すぎて誰が歌っても違和感が無いくらいに浸透してます。恋愛要素が強い、置いて行かれた方の気持ちをよく表していると思います。「進む君と止まった僕の 縮まらない隙を何で埋めよう」この部分は端的にそれを表しているように思えました。難しい曲なので、スッキリ感は意外と低いかも?

 

  • ロストワンの号哭…荒れてますねぇw荒れ狂ってます。でもメジャー曲なので、普通に入れてる方もよく見かけます。ストレス発散!!それだけ「もうどうだっていいやー!」な人がたくさんいるのでしょうね。日本はストレス大国なんだろうか…

 

  • からくりピエロ…楽しい曲からの続きで素で歌う人もいます。そこまで暗くはないですが、歌詞はやっぱり悲し気です。普段頑張り屋さんな人に歌ってほしい曲。頑張り疲れちゃった。そんな感じの曲です。

 

  • シザーハンズ…これも有名。1曲中に「愛して」をこれだけ連呼することってなかなか無いですよね。オシャレさもあるので思いのほか気軽に歌える。ちょっと厨二要素アリ。ティムバートンのシザーハンズとはまた違った趣ですね。

 

 

 


マイナー曲

 

  • パズル…重い暗さではないので、仲のいい友人くらいなら一緒にいても比較的歌える方ではないでしょうか。恋愛要素が強いです。「僕がなくしたのはどこのピースだろう」もともと持っていたものを失うのは、初めから持っていないものを探すより切ないですね。

 

  • インタビュア…独りんぼエンヴィーしかり、自分の存在は替えがきく。そう思わされた時に。歌っちゃいますね、思わず。SMAPの「世界に一つだけの花」などの世界観の真逆を行く路線です。終わり方は少しばかり明るいです。ローティーンが感情込めて歌っていたら逆にコワイw

 

  • かなしみのなみにおぼれる…抱えている闇が根深いですねぇ。先が見えない…。そんな時に。私はこれのサビを熱唱しているときに忘れ物を取りに来た先客と鉢合わせました(汗)

 

  • If…厨二病感が強く、いい大人としては歌いずらいトコロではありましたが、不自由さを感じている人にとっては共感する部分もあるでしょう。かなしみのなみにおぼれる同様にヒトカラ推奨。「明日を待った」なんて体調が悪いとリアルすぎました。同じタイトルの曲が他にもあるので注意。

 

まとめ

  1. 思い切り感情を込めるなら断然ヒトカラ
  2. メジャー曲はネアカな人も歌っている。
  3. 毒を出した後はやっぱり明るい曲も!

 

 

 

 


おわりに


私は1回と言わず歌った曲ばかりです。ですが、これで締めると後味は微妙なので最後は明るめの曲を入れるようにしています。

終わりよければすべてよし!時には溜め込んだ毒素鬱憤を吐き出してみませんか?

 

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。
感想やご意見お待ちしております。