歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

勇者のくせになまいきだor2


ポップでレトロなパッケージだったので思わずジャケ買いしたパズルゲーム。

シリーズ2作目らしい。 or2とはアスキーアートの他にその意味も兼ねていたのね。”堀パワー”というものを使って地面を掘っていき(ミス〇ードリラーとは別ゲー)魔物を生み出し勇者を打ち倒すのが目的。操作はいたって単純明快でひたすら掘る、掘る

 

しかし頭を使うゲームが基本的に苦手な私はストーリーの1面で苦戦


見た目のポップさとは裏腹に。コツをなかなかつかめない。説明を兼ねたコースもあるのでそれらは限られた回数しか掘れなかったり、モンスターを制限時間内に大量繁殖させたりと特殊な条件下なので燃える人は燃えると思う。(私は図鑑7割程度しか埋められなかったよ…)

 

餌を少なくするとその環境下でも生きていけるように魔物が進化したりと不利からの逆転劇が起こるのも楽しいところ。


昔ながらの機械音で声を表現していたりとまさにレトロゲー!

もっと簡単だったらよかったのになぁ。


そうは言っても魔界村スペランカーがクリアできる人には余裕のよっちゃん(死語)だと思うので難易度をどう感じるかは個人差があるかな?(私は魔界村のスタート地点で死にまくる人です。ごめんね主人公)

 

雰囲気はとってもいい感じでドット絵の感じとかあえての悪者が主人公のところとか。悪役なのにどこか憎めない性格とかwこういったジャンルや設定好きの人にはとってもツボること請け合い。

こんな世界征服なら悪くないよね?