歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

初音ミクprojectDIVA extend(プロジェクトディーバ エクステンド)

一昔前はオタクカルチャーといえばこの子だったよね。アキバにTシャツ来た人がいたりね。今ではしまむらでもコラボだものね。

言わずと知れた有名キャラクターのリズムゲー。今回ご紹介するのはオープニングが積乱雲グラフィティのやつです。PSPでは3作目かな?後続品は他ハードになります。


曲数はこの手のゲームの中ではやや少なめ。一曲一曲は長め。全て歌入り。

久しぶりに見るとグラフィックがバッキバキだよ!当時にしては音質は頑張っているのでは?PS4とかのバージョンをプレイしてから見るとかなりこの時からかなり進化したんだなぁと感慨にふける。

 

同じ曲をあえてプレイしてみようw

 

モジュールは細かいところがしっかり表現されるようになっているし、キャラクターも増えたよね。


それとPSPでも何作品か出てるから買うときはパッケージに気を付けよう(笑)かくいう私はセーブデータを間違えて消しちゃったよ(泣)遊びきったはずが16時間プレイの時点のデータしかない。そんなへまはしないようにしようねw

 

時折プレイしたくなってもメモリ容量を圧迫するからインストールデータはこまめに消しちゃうんだけど音ゲーとかはインストールデータも段違いで大きいから複数プレイする場合には4ギガバイトメモリースティックじゃ足りないなぁ。

8ギガ選んでおけばよかった。

 

 

 

☆前作のPSP作もプレイ感想書いてます☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com