歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

ビューティフル塊魂

f:id:shinashinayaka:20190430223028j:plain



XBOX360でプレイ。

これ、以前の同シリーズより大進化してます!
ロードが大幅にスムーズになっているし、画面の色彩もより綺麗に。
最大塊サイズも大きくなっていて、ついに宇宙に飛び出します。最終目標はなんとブラックホールを塞ぐこと!


今までPS2を2作とPSPでプレイしていたのですが、比較にならない出来!ハードが違うって大きいですね。
XBOXはグラフィックが綺麗な分フリーズしやすいのですが、この塊魂は我が家のXBOXではひとまず大丈夫でした。


今作の後も続々新作が出ているので、気になってます。


私としては、今回はやはり最大サイズの塊を作るコースがイチ押し!
特殊条件系のコースは気を抜いているとゲームオーバーするものもあるので、のんびりプレイ出来つつ新要素が高いコースがグッドでした。
地球はやっぱり丸かったw

 

 

良い所の多いゲームなのですが、欠点が一つ。

長時間プレイで酔いやすいです。
今までの塊魂より特に画面酔いします。もともと回転するものを目で追うのでそれ以外の要素を考えると…

 

恐らく、XBOXの特徴の一つであるコントローラーの振動がPS2時代より強いからだと推測しています。なので私同様酔う方は設定をいじってみるのもアリかも。


その他の感想としては、コース数はそんなに多くないです。しかし、同じコースを繰り返しプレイしても飽きは来づらい。
ひたすら塊を大きくするのも楽しいですが、コースをよくよく眺めているとヤンキーとおじいちゃんが一緒に散歩していて和まされたり、細身の旦那さんが巻き込めたのに重量の重い奥さんに弾かれたり(笑)

 

 

1コース1回プレイでは味わえない”気づき”が散りばめられています。

 

操作面で変わったことはターンが決めやすくなっています。グリコン押し込みなので操作が楽々。


従妹達もより大所帯に。画面のジュークボックスで一度に大人数が会するのは壮観!コンプリート欲も刺激されました。


好きなシリーズなのでどうしても贔屓が入ってしまいますが、とにかくおすすめです!!

 

他の機種での塊魂もプレイレビューもありますので、よろしければ見て行ってくんなまし~☆↓

みんな大好き塊魂」はPS2、「僕の私の塊魂」はPSPです。

shinashinayaka.hatenablog.com

 

shinashinayaka.hatenablog.com