歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

初音ミクProjectDIVA2nd(プロジェクトディーバ セカンド)

「セーガー」の声でおなじみミクさんPSPゲーム第二弾です!リズムに乗ってボタンをタイミングよく押していきます。
アーケードゲームでも見かけますね。
1作目を未プレイで3作目をやっているのでそちらとの比較になります。あしからず。


まず、インストールしないと動きが重くて遊べません!PSVITAはその手間がなくなったからほんとに優秀。
さてさて気になる曲配分ですが…


ミク以外のキャラが歌っているのは、ほとんど1曲ずつ!


これは例えるなら、ルカが好きならミクの曲をルカが踊っているようにして遊んでくださいってことだね!?
モジュールもキャラによっては10個無いぐらい。

だけど、ミクが好きならおおむねOK!


あとディーバルームっていうのがあるけれど使い道が良くわからないよ…なにすればいいの?
イベントあんまり起こせてないのよねん。機嫌とか良くしてみたりしたんだけどな。


あ、総プレイ時間は26時間でした。曲は一通り解放した状態でモジュールは全部取りきっていません。

 

久々にプレイすると判定が結構厳しいですね。ミクさんシビア。

幕末Rodkがプレイスタイル似てるけど、同じ製作者でもいるのかしら?


さてさて、総評としてはミクさんのゲームは新作1本買ったら古いのは手放しても良いって感じですかねぇ。
グラフィックはどんどん進化していますし、新しいものは古い曲を切り捨ててないですしね。

 

 

PS4持っている人の家で最新のミクさんやってきたら曲数、モジュールともに大幅に増えていたのでやっぱり時には新しいのもいいですね。
しみじみ。

 

☆次回作もプレイ感想書いてます☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com