歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

みんな大好き塊魂

f:id:shinashinayaka:20190503222722j:plain



PS2で2作目の


これをプレイしていた頃は気にならなかったけれど、後発の塊魂をプレイしてみると色合いが妙に濃く感じるかも。
他シリーズ同様に黄緑を基調にデザインされているものの、これはちょっとトーンが暗い。

けれど、純粋にゲームとして楽しむなら他の塊魂に負けず劣らず良いところがたくさんある!

 

 

私のお気に入りは水中のコース。

これ、実にいろんなギミックが搭載されている。

普段のコースと違い塊の進むスピードが遅かったり落下もふんわり落ちる。
釣り竿にかかると吊り上げられたりもする。


周りにはお魚や泳いでいる人がすぐ横を通っていったりと、自然に相手から塊に巻き込まれてくれることも。


他にもエンディングになると初めて王様の歌が聞けたりとオモシロ要素満載。こんな声だったんだ!ゲーム中のシャカシャカ?音とはまた違った美声。
最後まで地味に聴けない(笑)というのも、これ塊から「逃げる」ゲーム中に流れる。失敗すると真っ黒い画面に。

 

あと少し、もうちょっとなんて評価が流れるが締めの言葉はわりと辛辣

 

ついつい逃げることよりも他の従妹、はとこを巻き込むのに夢中に。
でも、楽しい。エンディングまで”見るだけ”にしないのはさすが。デビルメイクライなんかもスタッフロールまで戦いっぱなしだったなぁ。

ゲームはやっぱりこうでなくちゃね!

 

今回は星まで規模が大きくなるので1作目をプレイすると2作目スゲーッ!!ってなる。

しかし、後発の物をプレイしてから戻ると、コースに落ちているものの絶対数が少ない
コース取りが悪いとしばらく何もくっつけられない事も。

あとは坂道を転がってもさほど加速しないこと、上り坂も減速が少ない
これをプレイしやすい、と取るかリアリティにかけると取るかはその人次第だと思う。


こういう細かい修正も続けているから人気のままでいられるんだね。これからもプレイしたいシリーズです。
ナムコさん頑張って!