歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

ヨッシーアイランド

マリオの名脇役ヨッシーを主役に据えたアクション。
通常の緑色以外にもな何体ものヨッシーを操作できる。
ヨッシーって個人(個竜?)だと思っていたからこんなにいっぱいいると思っていなかったなぁ。
SCFでプレイ。今ではミニスーパーファミコンでもプレイ出来る。ありがたや~!!

 

 

この作品は非常に可愛らしい色使い。原色を基調とした通常のマリオと違いパステルな色味も使っている。例えるならば、お菓子みたいな色味。

それになんとマリオが赤ちゃん!!
もちろんマリオなので赤ちゃんでも相当強い!ヨッシーより強いかも…(しかし時間制限アリ)

 

 


物語は赤ちゃんマリオがコウノトリの運んでいる最中に落ちてしまうところからスタートする。子供の頃に赤ちゃんはどこから来るの?と聞かれると親がたいてい答える例のフレーズのまんまである。

そこからヨッシーの背中に「ストン」と落ちる。

この音声無しのオープニングだけでも世界観が伝わるからすごい。

 


さてプレイしてみてどうだったかというと…昔も出来なかったけど、現在も出来ませんでした(泣)!

物語自体は姉がプレイしているのを見ていたので最後まで知っているんですけれど、やっぱりやりたいじゃないですかっ!!


で、どこが難しかったのか?というと…
卵で標的を狙いながら移動やジャンプをするところ。

それだけ?って感じですが結構複雑なんですよー。

足場が安定していない回数制限で消滅するものや、強制スクロールなどが組み合わさってくると、アクション苦手な人にはキツいんですor2

やっとこさ、1面をクリアって感じですかね。
ボスは当たってもノーダメージでプルンプルンした表現が可愛かったです(ビッグスライム)

 

 

また、コースクリア時にフラワーを所持しているとミニゲームも楽しめちゃいます←小さい頃はこれだけやらせてもらってたw


それに今までおなじみのワンワンやカメックなども登場するのでシリーズ好きにはたまらないかと。
カメックは特にお節介の世話焼きぶりが良い感じです。


アクションがある程度できる人に聞くと口をそろえて「そんなに難しい?」となるので難易度は激高いわけではないようです。

コースごとにスコアもあるので、1回クリアした面の得点上げも出来る人には楽しいみたい。

 

プレイできない人にとっても可愛らしく、見ているだけでワクワクするような作品だったのでおススメですよ!

 

ほのぼの系アクション他にもレビューしてます☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com