歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

幽☆遊☆白書のOP&ED曲 6曲を歌いやすさ比較(カラオケ)

f:id:shinashinayaka:20190424203254j:plain

 

幽☆遊☆白書の曲は知っているとお得

私もカラオケで歌う人も多いので誰かしらが歌っているのをよく耳にする。

このように自分で歌わなくても聴く機会が多いかと思われる幽☆遊☆白書の曲たち。

カラオケに実際に行って歌ってみると、なかなかにスッキリする曲ばかりなんですよ!
それに、JOYサウンドでもDAMでも機種を気にせず歌えます。

 

アニメ放送当時の世代の方はもちろん、若い方たちにも知ってもらえれば年上世代との距離をグッと縮めることができるかも!


どの曲も歌いやすいですし、歌詞もカッコいい系なので女性ボーカルの曲を男性が歌っても違和感はありません。その逆もまたしかり。

 

 

今回比較した曲

 

  • 微笑みの爆弾…一番有名。これとアンバランスなKissをしてが2大人気曲。レパートリーとしてはできればもう1曲欲しいところ(被るので)
  • アンバランスなKissをして…歌われる率高し。しかし、サビの部分が難しく、リズム、音程共に外している方をよく見かける。その為歌えれば箔が付く。
  • ホームワークが終わらない…思いのほか歌いやすい。特に難しいところが無くて覚えやすい。
  • さよならbyebye…()部分(重ねて歌うところ)があり、知っている人が歌ってくれると何気に嬉しかったりする。大人な雰囲気のナンバー。
  • 太陽がまた輝くとき…間奏が2回入る。女性でも案外歌える音域。情熱的な曲。
  • デイドリームジェネレーション…アニメでも放送されていた期間が短い為やや覚えづらかった。でもファンならば十中八九通じる。

 


あくまで個人的な感想にはなりますが、甲乙つけがたいですね!
多人数では1曲入ったら続けて2曲入ることも珍しくないです。

 

どれを選んでも、メリハリがありながらも喉を傷める系の声の出し方をしなくて済むので安心して歌えます。

 

6曲中4曲(微笑みの爆弾・ホームワークが終わらない・さよならbyebye・デイドリームジェネレーション)は馬渡松子さんが歌ってらっしゃるので、1曲歌えてしまえばあとはこちらのもの。系統が近いので後は好みで大丈夫です。

 

対して残りの2曲(アンバランスなKissをして・太陽がまた輝くとき)は高橋ひろさんが歌ってらっしゃいます。
男性ボーカルなので私(女性)には結構きついかと思いきや両方とも案外歌える低さでした。「アンバランスなKissをして」の方が若干低めに感じました。

 

 

まとめ

  • 「微笑みの爆弾」覚えやすさ知名度共にNo.1なので1曲だけ覚えるなら迷わずコレ!

 

  • 男性で1番簡単に歌えそうな曲「太陽が輝くとき」しかし、知名度がどうしても「アンバランスなKisswをして」に劣る。

 

  • 大人な女性に歌ってほしいのは「さよならbyebye」この中で一番歌詞が女性らしい。やや尖ってますが(笑)

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?幽☆遊☆白書はアニメソングの中でも知名度、歌い易さがトップクラスだと思います。
「微笑みの爆弾」などはテンポもいいのでカラオケ店に入って一曲目の景気づけにも良いでしょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ご意見・ご感想などお気軽にお待ちしております。

 

 

その他にも有名アニソンなどの歌いやすさ比較や、おススメ曲紹介などもしています☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com

shinashinayaka.hatenablog.com