歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

【金色のコルダ】縛りでカラオケ! ~初期ヴォーカル集より学生曲をピックアップ

f:id:shinashinayaka:20190506200712j:plain

 


はじめに


金色のコルダコーエーネオロマはイベント盛りだくさんなのに、ソロイベントは今までなかったのだとか、意外や意外。

乙女ゲーの人気作です。私がプレイしたのは初代と2。

 

このゲームをプレイした経緯は、遥かなる時空の中でにハマり、アンジェリークをプレイし、ネオロマンスって良いものだ!!
と熱中している最中だったからでした。

 

 

☆ゲームレビューはこちら↓☆

shinashinayaka.hatenablog.com

 

 

しかし、今では3は買ったものの積みゲーと化しているor2

 

というのも、この「金色のコルダ」シリーズは作業量がハンパじゃない!
ステータス上げなどは近年のお手軽乙女ゲーからの参入者をあっさり門前払いするレベルである。

けれど音楽は秀逸です。


なので、お手軽に楽しめるヴォーカル集にうっかり手を出してしまった(笑)

これは半分が楽曲で半分が歌のCD。

 

クラシックのアレンジだったりするので、恋愛ソングばかりじゃないのも一風変わっていて良いと思います。
カラオケで乙女ゲーソングを歌うと、どうしても歌の内容が甘々になりがちなので、隣の部屋を気にしなくて歌えるのはデカいです。

 

さてさて、今回学生キャラに限定して歌ってきたのはOB&先生は雰囲気が異なっていたので(特に金澤先生の歌)
別の機会にでもご紹介する機会があれば分けようと思います。

 

機種はDAMで歌ってきました。
尚、カラオケにはシリーズの他のナンバーの曲も沢山入っていたので新規ファンも楽しめるようになっていると思います。

 

 

今回歌ってきた曲 ちょこっと感想付き

  • PRELUDEー青月光ー<extend mix>:月森 蓮  …この声優さんのキャラソンって声を張っているイメージなので蓮は静かで意外でした。でも印象深いですね。このキャラっぽさも出ていていいと思います。クールなキャラなので、やはり声を抑える感じで歌うとそれっぽくなりそう。後半は英語の歌詞が頻発するので初回はシビア!英語が得意な方ならいいかも。
  • Cendrilllon<extend mix>:柚木 梓馬    …シンデレラにまつわる歌詞。柚木にしては随分優し気ですね(笑)確実に猫を被っている方の柚木でしょうw声自体の高さは別として、キーが低い。女性が歌う場合、かな~り元が低音域の人でなければ苦戦必至。この中で一番この歌がきつかった。
  • ANOTHER REVOLUTION:土浦 梁太郎      …ピアノに肺活量っているのか!?と思うくらい一番声が大きい印象。この中だとトランペット枠にさえ見えますねw短調でスピーディなバックサウンド
  • *Spica*:冬海 笙子      …ふんわりした曲調。当たり前ですが、男性陣の曲に比べ歌いやすかったです。彼女のキャラクター通り癒し系のメロディです。
  • JUMP☆<extend mix>:火原 和樹   …ちょっとラップっぽさも感じますね。キャラ通り明るい曲です。カラオケではバックミュージックが弱いので慣れていないと寂しくなりがちかも。
  • Hi・damari<extend mix>:志水 桂一   …こちらもふわふわとした声と相まって、眠くなってくるような歌ですね。「Cendrilllon」「*Spica*」とこの曲は系統が近いです。特にチェロが主張している曲でもないかな?ポップスに近い印象。存外低音で声が出づらい部分もありました。
  • Walking together~風に向かって~:天羽 菜美   …ポップスな曲。この曲はクラシック関係ないのかな?明るいし元気な感じで一番歌いやすかったです。彼女新聞部とかでしたっけ?てっきり音楽関係のキャラオンリーなのかと思ってました。

 

 

まとめ

 

  • 有名曲のアレンジものもあるものの、初回は音程&歌詞が迷子でした。「うた☆プリ」とかの曲はキャッチーなんだと思い知る。覚えやすさは低め。
  • バックミュージックが全体的に控えめなので、誰かと歌う前には自分だけで1回歌ってみるのもアリ。
  • CDで聞いた印象より数段難しい。
  • 他の乙女ゲーソングと差別化されているので飽きない。

 

 

おわりに

皆様の好きなキャラが含まれていなかったらゴメンナサイ!!

全体的な印象としては「聴くは安し歌うは難し」な印象でした。勢いで乗り切れちゃう系のポップスって歌いやすいのね。

でも、やっぱり自分の好きなキャラの歌を歌うのがキャラソンにおける一番の楽しみだと思うので、どんどん歌って慣れちゃいましょう!