歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

VitaminX DetectiveB6(ビタミンエックス ディテクティブB6)

PSPでプレイ。

乙女ゲー界隈ではヒット作と思しきVitaminシリーズ。今回は初代生徒たちB6の活躍するファンディスクです。(おなじみ先生たちも出番アリ!)
一般的なファンディスクと比べるとボリュームが多い。

 

さてビタミンシリーズを知らない方のために、軽く解説を。
ビタミンRなどは多少おバカ要素が減っていますが、基本的なシステムは同じです。


毎回女教師が主人公。
突飛&破天荒ときにおバカな男子高校生の発言に対し、時に厳しく時に優しくツッコミやスルーを駆使し卒業まで導きます。

 

甘々な恋愛に発展することがほとんどです(笑)恋愛値が低いエンディングは生徒からの感謝系のものになったりする。←意外と悪くない

 

1本道で最後のエンディングだけスコアによって3エンディング程に分岐します。

とにかく主人公がモテるので、攻略中以外の生徒や先生も優しい対応が多い。

大体そんな感じです。

 

 


この初代のキャラたちは後のビタミンZでは大人になってからの絵柄でも登場するため、どっちの時期が好みかは人によると思われます。
今回は高校生の方のビジュアルです。

 

さて、内容はというと、ファンならばアリの安定感!
どちらかというとビタミンZのファンなのですが、B6はどちらの姿をしていてもおバカを出してくれるので和みますねw

 

ちなみに、特典版を買ったのですが、CDのディスクを外すときにディスクを力づくで取り外そうとして破壊!!!
1回も聞けてません(泣)皆様はお気をつけください。
真ん中のへこみを押すタイプだったもよう。ジャケットはミニキャラが可愛いから目の保養にはなる。捨てるに捨てられない。

 

それにしても、このビタミン系のCDケースって脆くない!?単品販売のドラマCDも持ってるけど、毎回ミシミシ取り出しているという。

ほら、私心は乙女でも基本ゴリラなのでw

 


シナリオは1人クリアしたら先が見えちゃってる感が否めない。

推理ものっていっても毎回犯人が違うような本格派ではない。

そういうのが好きな方は「かまいたち」の方がおすすめだね↓

shinashinayaka.hatenablog.com

 


けれど、推理要素というよりはB6を愛でる目的で最初から購入しているからまぁ良しとしましょう。
途中で飽きるほどでもなく無事全員クリア出来ました。

 

先生たちの活躍シーンもあるので、そちら目当ての人にもいいかも。(私はオバケこと衣笠さん推し)

 

それにしてもシャンソン歌手…そう!今回は先生たちは各々が別の職業を兼業しているという設定です。
「時間的に無理だろ!」…というツッコミは用意されていないので悪しからず。


それにビタミンといえばゲームOP等でもキャラが歌ってくれていたりしますが、今回はゲーム中にも新曲がありますので好きな方は要チェック!

 

 

総評はビタミンは大体安心して買えるねってところです。
今回はテーマが探偵モノと変化球なのでどうかなと思っていたのですが、
1作好きなら他のシリーズに手を出しても基本ハズレは無いです。

(注:ファンディスクのボリュームは毎回異なる)

 

シリーズ通してファンタジー要素の無い学園ものにしては、キャラ達の個性がぶっ飛んでいるのは共通。なので好き嫌いはあるかも。


リアリティを求める人は回れ右。
濃ゆーいキャラ性を求める人にはお勧め!

 

 

うーん。ビタミンZのキャラのその後もみたいけど、そうするとXの先生たちの年齢がどんどん上がっていっちゃうというジレンマもあるのよね(笑)