歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

【ひぐらしのなく頃に】アニメ&ゲームから7曲 カラオケおススメリスト

f:id:shinashinayaka:20190426225549j:plain

 

 

はじめに

こんにちは!
今回お勧めするのは超有名タイトル「ひぐらしのなく頃に」です!!

 

当時、私たちアラサーの世代のオタクたちは知らぬ人のいない程の人気ぶりでした。
アニメやゲームはダークな曲やカッコいい系が多いです。

 


尚、全て女性ボーカル。ホラー系のゲームソングは圧倒的に女性ボーカルが多いように思います。

 

今回レビューはありませんが、ひぐらしのもう一つの特色である可愛らしい方、お楽しみ要素が強い方はキャラソンにと二分されているようです。

 

ホラー色が強い初期のOPから盛り上がること間違いなしの「コンプレックス・イマージュ」まで比較してみましたので、どうぞ思う存分に歌ってみてくださいね!!

機種はDAMで歌いました。

 

アニメ曲

PV付き上の2曲。

  • ひぐらしのなく頃に…探しやすいタイトルですね。一番最初のホラー調のOPです。はんれはんらはれーいーの歌いだし。声がちゃんと録音されている。高音部分もあるが、元の声質が低めの人の方が様になるように思う。
  • 奈落の花…PVはちゃんと2期の”解”仕様になっています。やや長めの曲。歌っている人が多いのは初期OPの方。

 

  • why,or why not…1期のED曲。似ているタイトルの曲があるので注意!「when they cry」間違って入れちゃうんです(泣)英語も多く高音部分が難しい。
  • 対象a…「高野三四」っぽい内容の歌詞です。個人的には好きなのですが、ひぐらし好きの人とカラオケに行ってもついぞ歌う人を見たことがありません。歌った後にちょっとしんみりしちゃう曲調。

 

 

 

ゲーム曲

  • 嘆きの森…ゲーム「祭」のOP曲。和風味あふれるイントロで始まる。ちょっと浜崎あゆみに似ていなくもない歌い方。
  • escape…知名度は高くないが、疾走感のあるカッコいい曲。意外と歌いやすい。
  • コンプレックス・イマージュ…物語が解決に向かっていくような、快活な印象を受ける。アップテンポの為、歌う場面をあまり選ばなくていい。男性で歌っている人を時々見かけるがサビだけは辛そう。
  • you(JOYサウンドのみ)…園崎詩音の歌。とても有名。DAMに入っていなかったのでJOYサウンドで歌ってきました。曲名だと同名のタイトルが多く検索が難しい為「癒月」さんのアーティスト名での検索をお勧めします。

 

 

まとめ

  • エンディング曲は歌うタイミングや場面を選ぶ。

 

 


おわりに

いかがでしたでしょうか?


今回は数曲をピックアップしましたが、この後もアニメ2作程続いていますしゲームは終わることが無いくらい追加シナリオが出続けていますね。なので実際の曲数はもっとあります。

旬は過ぎてしまったけれど、まだまだ完全なオワコンではないと思います。

 

ゲーム版である「祭」のレビューもしていますのでよろしければ見ていって下さいね↓

shinashinayaka.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ご意見&ご感想お待ちしております。