歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

はてなブログでカラオケ専門特化ブログは弱いのか?+1か月間はてなブログをやってみて。

f:id:shinashinayaka:20190503224730p:plain


これは、あくまで個人的なイメージなのであしからず。

当ブログはゲームとカラオケ、オタクの生活についての3番柱で1月やってみた。

 

その前にブログということを見る方から書く方中心に替えて2週間
こちらは、FC2ブログで自分の病歴や家族の介護をメインに書いていたので、趣味のことも書くと読者が混乱すると思って短期間ではあるが2つのブログに分けた。

 

まさにブログ歴1月ちょっとのひよっこブロガーなわけだが、一つ疑問に思うことがあった。

はてなブロググループという初心者のブログでも読んでもらいやすくなるシステムがウリ。

 

同じ興味を持った人同士で繋がれるので、内容自体に興味を持っているから人気ブログじゃなくても、とりあえず読んでみようかな?となる。
もちろん見たまま編集が便利な点や、単純な利用者数が多い点も利点だが、このグループこそが初心者のモチベーションアップに一役買っているといっても過言じゃないと思う。

f:id:shinashinayaka:20190503225015j:plain

 

けれど、いざブログを始めてみると「ゲーム」や「初心者」「アクセスアップ」等のグループには入れるのに、カラオケは極端に少ない。

 

 


ゲームカテゴリーも登録はしたものの、ゲーム専門ブロググループとかに入るのは気が引ける面もある。他の記事の投稿もあるからだ。

オタクの生活自体にフォーカスは当てているけれど、アニメについて語りたいことが多いわけでもなかった。

結局、自分のカテゴリーはどこなのかなと宙ぶらりんなまま、とりあえずお試し運営は終了したのである。

 

アクセス解析をしてみるとまぁ、なんということでしょう!

f:id:shinashinayaka:20190503223636j:plain

そもそもスクショの取り方から調べなきゃですね(汗)

はてなグループから来てくださっている方とはてなブログを足すと約4割でした。これが一番多かったです。

SNS疲れしちゃってたので、ブログを始めてからやっていないのは痛いですね。


グーグル検索からの流入はそんなに多くないです。コンソールに登録したのが昨日の今日なのでこちらはおいおい結果が出てくるのを楽しみにしています。
そもそもただのコンソールの巡回がカウントされていたりして(笑)

 

グループも、どのグループからアクセスがあったのか、
わかるようになっているので見てみると登録者の多い「アクセスアップ」「初心者」をしのいで「ゲーム」からが多数。

 

しかしぼちぼち、反応のあったのが意外や意外カラオケの記事の方だった。

f:id:shinashinayaka:20190424185813p:plain

え~と。ゲーム記事を見に来たけど、カラオケの記事の方が興味を持ってもらえたとかそんな感じかな?

 


スターはこちらが読んで面白かった記事にもときどきつけたりしてるので、お返しもあるのかもね。
なので、アクセス自体の多い記事のボリュームをあげていきたいんだけど、これが統一感ないんだなぁ。

比較的反応をいただけたのはこの記事でした↓

ドリンクってお店によって種類もまちまちだけど、思うところは一緒なのかも。

shinashinayaka.hatenablog.com


何をもって人気記事とするか?
初心者には難しいことはわからん(丸投げ!)もっと絶対数が多くなってから考えます。

 

 

とりあえず、アクセス解析ページが見れるようになったし、1日にどれくらいの人がどこから来たか、どのページを見てくれたか分かるようになっただけいいかな。

志を高く掲げている人からみたらなんて横着な…ってところでしょうが、解析は初心者のモチベーションダウンにもなってしまうらしいので程々に見ることにします。

 


話は再びカラオケに戻りますが、今回カラオケグループが少ないのは寂しいなぁと思ったのでこの記事を書きました。

 

もちろん、自分でも扱いづらいジャンルなんだろうなぁとは思う。
私の記事は高得点を追求するストイックな方々のとは方向性が違うし。書いている本人の魅力で売るタイプでもない。
ジャンルもJ-POPですらない。むしろオタク方面の曲のまとめを増やしていきたい(笑)
自分は知識が多いわけでも何でもない。歌った曲が多いだけ。

つまりドマイナーなのである。


こんなブログが、忍者ツールズでアフィリエイトしてみたらいくらになったのか?
独自ドメイン取っていないのでアドセンスよりさらに非効率!)

ざっと、2週間で¥6ですw
わーお!!うまい棒が買えない!!うまい棒数本の写真を載せているブログを見たのでジェラシー感じてますw

f:id:shinashinayaka:20190501223831p:plain

 

そもそも、アフィリエイトとかするなら物を扱ったり「歌の上達法伝授!」なんてした方が効率は良さそう。
編集ができる人はカラオケのテロップを歌につけたりするなんてサービスを売っていたりしました。
今では「特技」を売り買いするのも特化のサイトがあるのでそちらに行くんでしょうね。


しかし、自分が書くだけじゃなくて読むこともしたいから、カラオケ特化ブログ増えてくれないかなぁ~。
よしんば、グループ出来ませんかね?

 

ブログ村の登録もしてみたけれど、そちらからの読者流入はほぼ発生してないです。
登録者がこちらでも少数なので、全体の読者数自体が少なそう…

黙々と書くよりは、反応があったりすると嬉しいし、コメントとかで交流するのってやっぱり楽しい。


お小遣い程度の稼ぎでも出れば書いてくれる人が増えそうなんですけどね。
そもそも、カラオケに行く代金が稼げる日は来るのか!?
出費はかさむのよね~。もともと通いづめの人だから今更だけれど。

 

とりあえず、今は書くことを楽しんで、必要に応じてAmazonアソシエイトでも始めようかな。
そうなったら、アニメグッズやゲームの紹介の方が多くはなってしまうかな。


儲けは無いに等しいが結論は「はてなブログ」始めて良かったなと思ってます。

 

コメントを返してくれる方も優しい方がほとんどだし、(たまにご機嫌斜めなコメントを他のブログで見ていてヒヤヒヤしています)
それに文字が90%ぐらいを占めているのに読んでくれている人いるんだ~とやや意外。
フリー素材の使用を増やそうかどうか検討中です。文字色やサイズは最近変更できるようになったので過去記事もリライトしたいなとか…やることは尽きませんね。
今までの記事も読んでもらえれば幸いなので見やすさを上げないとですね!

 

f:id:shinashinayaka:20190503225303p:plain

 

それに始めて数か月コメント皆無なんて当たり前みたいですが、応答してくれたあなた!感謝です!!
しっかりと最後まで読んでくれた人が1人でもいてくれたことが何より嬉しかったです。

それに素敵なブログのご紹介なんてのもしてみたいが、まだまだブログを使いこなせていないので、ルールがさっぱりなのである。


あと、こちらから星をつけさせて頂いた方に自分のサイトも見てよ!!
っていうのはなんか違うかなぁ…と思っちゃう方なので、無理にスター返しはしなくてもいいですよ~!(^^)!嬉しいですが…
その時間を創作時間に充ててもらえれば、またあなたのブログを楽しませてもらいますので!