歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

ひぐらしのなく頃に~祭~

f:id:shinashinayaka:20190426225549j:plain


 

ホラーサウンドノベル怖さはアニメより控えめ


私はおもち帰りぃ~パック(限定版)を購入。PS2。ゲーム版オリジナルのテーマソングもカッコいい!

特典のゲーム中に流れるサウンドが一通り聴けるCDはファンならば必聴の一枚。しかも2枚組の大ボリューム。
ボーカル曲もワンコーラス入っているよ。

 

ホラー系の音楽ってたまに聴きたくなるんだよね。
ゲームをプレイ出来ないときでも、一瞬でひぐらしの世界観に浸れるので作業用に。

 

さて、こちらは特典が欲しかったので、追加シナリオなどが無い一番短いタイプのひぐらしです。
DSやVITAなど移植版も豊富で、そちらの方がシナリオは多いようである。
選択肢もあるが特に迷うこともなく、クリアできる。
それでも100時間はかかったと思うので、よほど速読に自信がなければ長期プレイは覚悟です。音声部分はフルボイス。

長いながらも、長文を”読まされている感”は無く、ロードなどもサクサクなのでテンポがいいです。


アニメの出来がいいのでそれを見た方はそれだけでも満足出来るかもですが、文章ではまた違った良さがある。

自分の速度でじっくりプレイもできるので、そこがいい。

 

シナリオの良さはわざわざ書く必要が無いですね。先が読めなく、複数人の視点から一つに物語が収束していく過程が楽しめる。

 

フラグはすべて回収されて終わっているので、移植版などの追加シナリオとかは全く別キャラのお話になるんでしょうか??


さてさて、今なおリバイバルを繰り返しているひぐらしシリーズ。

 

最新作は1本で全シナリオを楽しめる仕様になっているようなのでちょっとショック。

 

そもそもプレイに何時間かかるようになっているんだろう。
ホラーとは別の意味で恐ろしや(笑)

今から買うなら古いのをわざわざ買うのは私のように特典目当ての人ぐらいかな?

結論としては、
ご新規さんはアニメ→ゲームの順がおすすめですね。


あー、また最初からプレイしたいなぁ。初見の楽しみは一度しか楽しめないから未プレイの人が羨ましいわっ。

 

 

 

カラオケで配信されているひぐらしのなく頃にのおススメ曲もご紹介しているので、よろしかったら覗いてやってくんなまし~☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com

 

☆かわいいヒロインが不穏な作品…☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com