歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

【ボイスエフェクト】よりカラオケを楽しもう! 一味違った声質にチェンジ!

 はじめに

皆様カラオケ、楽しんでいますでしょうか?

 


この記事を読んでいるということはおそらく、よく行かれる方でしょう。


歌う前にデンモクで設定を変更したり、エコーなどを自分仕様にカスタマイズするのも歌いやすくなって良いと思います。

f:id:shinashinayaka:20190430220703p:plain

今回はそれとはまた別のお楽しみ方をご紹介します。

曲によって合う合わないがあるのですが、「ボイスエフェクト」を紹介したいと思います!!
マンネリ化を打破するのにも、うってつけですよ~♪


今回はJOYサウンドに搭載されている機能をご紹介。ステレオから出る声質を変えてしまえるものです!
尚、DAMにも同様にボイスエフェクトは存在します。

f:id:shinashinayaka:20190430220806p:plain


こんな場合に試してみる価値アリ

 

  • 自分の声が低いけれど、お気に入りの女性アーティストの曲を歌いたい
  • 同じく声が高いけれど、低音の男性ボーカルを歌いたい
  • いつも代わり映えしない歌い方になってしまう
  • テクノっぽい音声にしてみたい

 

 

 

 

 

  • 私が試してみて一番おススメなエフェクトは「テクノ」です。

曲によっては全部に採用されている訳ではなく、必要な部分でエフェクトがかかるものもあるのでさらに雰囲気アップです。
好みでエコーの調節をするとより自然に。
あと多少音程を外しても補正されているように感じました。なので得意でない曲もそれらしく聞こえるという利点も。
この中では比較的ナチュラルに聴けます。

 

 

  • 次にアニメ声などの「高音エフェクト」

自分は女性なので、このエフェクトをONにするとキンキン響いて違和感がありました。あくまで男性向けなのでしょうね。でも、普段低い人がこれで可愛いセリフしゃべったりしたら面白そう(笑)
あとは、音程の振り幅が少なくなったように感じました。

 

 

 

  • 次に「低音エフェクト」

何か不自然かも、キーを上げ下げしないで歌っていたので女性でも原曲キーで歌うと物凄く低くなってしまいます。
芸人の麒麟さんのモノマネならいいんじゃないでしょうかw
元々の声が凄い高い人向けなのかも。
こちらもやはり、音程の振り幅は少なく感じます。

 

 

 

  • 最後に「面白系エフェクト」

これはもう完全にネタに走っていますw
「ゾンビボイス」などは宴会仕様でしょうね。
歌として聞こえるかというと…聞こえなくもない?くらいな感じです。マイクでお話する分には面白いかもしれません(笑)

f:id:shinashinayaka:20190430221152p:plain

まとめ

  • ゾンビボイスはお話用!
  • 高音、低音は自分で歌えるのを目指した方が自然。音のふり幅が少ない。
  • テクノエフェクトは曲によってはいい感じ♪
  • 声が大きいと普通に元の声と両方聴こえる
  • あくまでネタとしての使い道が多い

 

 

おわりに


テクノボイスのエフェクトが圧倒的に使いやすかったです。他はナチュラルさに欠けるので…


私が特に相性がいいと思ったのは「ボカロ」こと「ボーカロイドです。
なにせ元が機械質な声の録音なのでテクノやトランスとの相性が良いのは納得です。

 

私のおススメは「Sweet Devil」
エフェクトの雰囲気にもよく似合っていました。
また普段の状態ですと高音が続くので聞き苦しい印象を与えてしまいがちな曲だと思うのですが、エフェクトが入ることで上手くカバーしてくれています。

まだ試していないところで雰囲気が合いそうなのはネトゲ廃人シュプレヒコール「リモコン」あたりが良さそう。

 

反対に「ゴーストルール」はそのまま歌った方がいいと思いました。
エフェクトがコロコロ変わるので工夫されているなぁと最初は思ったのですが、原曲の雰囲気とちょっと違うかなと…
くぐもったエフェクトの部分は音がこもりすぎて聞き取りづらかったです。なのでこのエフェクトが入る曲は厳しいかも。

 

1曲1曲エフェクトの入る位置や種類が調節されているようなので、こればっかりは試してみるしかありませんね。
ご要望が多ければまとめ作っちゃおうかな。


ちょっと古いボカロばかりだったので、最新のエフェクトおススメ曲があったら教えてくださいな☆


ここまで読んでいただきありがとうございました!