歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

金色のコルダ

f:id:shinashinayaka:20190506200712j:plain



コーエーの乙女ゲー×クラシック音楽のゲームです。


シリーズ15周年にして初のコンサートが開かれるようですね。1しかプレイしていないので、公式サイトに行くとほぼ見慣れぬキャラにたじたじ。
さて、今回ご紹介するのはその記念すべき一作目です。


当時売り場でこのソフトを探していた女性ゲーマーがソフマップの店員さんにタイトルで「金のコルダ」とか「金色のコルダ」とか言いなおさせてて入れ込みようがすごいな~と遠目に見ていたものです。

 

きっとそれだけファンの意気込みもすごいのでしょう。恐るべしネオロマンス

 

結局プレイしてどうだったかといえば、優良ソフトではあるでしょう。

 

クラシックなんて中学の音楽以来ほとんど聞いていないんですが、それでも聴けるキャッチーな選曲です。
有名曲ばかりを題材にしているので食堂で流れてたなとかそんな感じ。
1作目でこれだけネタを使うと次回作以降はマイナー曲も当然入ってくるんでしょうね。


ゲームなのにお勉強にもなりますねw曲タイトルとか全然覚えられませんが(笑)


さて、声優さんも有名どころばかりですね。他のオトメイトさんの作品とかで聞いたことのある方が多い。
でも意外だったのが、普段やんちゃ系のキャラが多い方とかがおとなしい性格の演技してたりするの。そこもまた見どころかと。


恋愛要素としては、べたべたとした印象は強くなく。
恋と音楽秤にかけまっせ!ってな感じである。キャラによっては音楽の方が好きなんだろうなぁw


キャラクターは個人的に火原志水が一推しかな。トランペットは好きじゃないけどキャラが一押しの火原先輩。
キャラより先にチェロが目についた志水です。

 

あと、珍しく女の子のキャラも攻略できます。こちらは友情系。

キャラから入っても好きな楽器から選んでもどちらでも入りはOKですよん♪

 

チェロはヨーヨーマぐらいは聴いたことことあったな。もちろんエヴァンゲリオンに触発されてだけどねw

オタクでごめんね。