歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

薄桜鬼 幕末無双録

f:id:shinashinayaka:20190507202006j:plain


PSPゲーム。

原作は乙女ゲーだけれど、それをアニメ化。さらにそのスピンオフ的なゲームです。ややこしや~
なので絵はすべてアニメ調。
ジャンルはほとんど乙女ゲーではなく、アクション。ちょっと珍しい立ち位置のゲームかと。


私は特典付きバージョンを購入。
刀のレプリカは結構重量感があります。紙を切るのぐらいには使えるかな?
CDはサウンドトラック。いつも恒例のドラマCDかと思っていたのでちょっと意外。


コーエーの無双をやりすぎたので、別のアクションをやろうと思って買ってみたものの…

結果は惨敗。

 

めちゃくちゃ劣化版ですね。
乙女ゲー要素をせめてもう少し残しておいてくれたら、薄桜鬼として楽しめたであろう。勿体ない。
けれど、アクションに偏っている割には

  • コース数が少ない&ミッションがキャラ事に変化したりしない
  • キャラの個性が薄い(どのキャラを使ってもコンボルートに変化なし)
  • レベルアップで攻撃力が伸びない
  • ジャンプの使い道があるの?(柵を超えられない)

 

もうね。無双ってすごいんだなって思いましたよ。
操作性、キャラ数、シナリオ、ミッション、キャラバランス。アクションにおいてはやっぱり老舗のを買うべきね。

オトメイトさんも頑張って!いいものもっているんだから!

良い点を挙げるとすれば、

 

  • ダウンロード速度は早め、処理落ちしない。
  • イベント中のキャラのかっこよさは保たれている。
  • アクションが苦手な人でもクリアできる難易度

 

ポリゴンはお察しなので。イケメンの顔面をじっくり眺めなければ何とか…いける?

 


せっかくの美形ぞろいなのですから、活かそうよ。ついでに、
今までのPSPの薄桜鬼系のソフトを持っていると序盤から装備アイテムがちょっともらえて楽にはなりますが特別強いものでも無かったのであるならどうぞ程度。

 

 

 

 

薄桜鬼のミニゲームである「遊戯録」のレビュー記事もありますのでよろしかったら見て行ってくんなまし~☆↓

 

shinashinayaka.hatenablog.com

 

 

 

おまけ 


余談ですが。前にコスプレしているときに「風間どうっ?!やらない?」という嬉しいお誘いをもらえたので思い出しついでにやろうとしたら…


プレイ出来ん!!(初期値)

そういうポジションよね君は(泣)思い出せんではないかw
まさかもろもろをクリアしないと使えないのかー。長倉新八の方が先に解除。

もともと好きなキャラは沖田斎藤だったので良いんですがw彼らをクリアしただけでヘトヘトな金太郎あめ式シナリオなんだよなぁ。

 

土方さんプレイしたら「甘え~ぜ!!」と恐らく言っていると思うんだけど、音質が悪すぎて「アメージング!」に聞こえる…