歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

MACROSS TRAIANGLE FROTIER(マクロス トライアングル フロンティア)

マクロスFのキャラをメインに据えたシューティング&アドベンチャーゲーム
無名の新規キャラクターを主人公にした学園モードもあります。こちらは本編のキャラたちとの交流が主目的です。
オープンニングソングがポップなのは、たぶんこのモードがあるからでしょうね。


もちろん本編の戦闘をヴァルキリーなどを操って疑似体験できるモードも搭載!
こちらもなかなかなボリューム。1コースあたり10分ぐらいのクリア時間がかかります。

 

キャラやコースが多いので全部やろうとしたらかなりの時間が必要。
古参のマクロスシリーズのシナリオモードもあったけれど内容を知らないとちょっとダルめ。
敵の来る順序を知っているといないじゃペース配分が変わってくるからかな?
なので、こっちは完クリしてません。

 

私の場合はFのシナリオプレイをメインで買ったので、ここの充実は大きかったです。
ちゃんと機体や操縦者別に特性や特技があるのもグッド。

戦闘は3Dの立体的な空間演出。空を宇宙をかける疾走感!スピードも出る。ミサイル発射が気持ちイー!
ぶっちゃけ通常の弾当てるのリスクが大きい(汗)
キャラもののシューティングと侮るなかれ、相手のミサイルをよけるためのフレアやロック機能、旋回なども意外としっかり作りこんであります。

 

難易度は…アーマードコアエースコンバットがクリア出来ない私でも出来たのでイージー

そう…エースコンバットでは森林につっこみ大破
アーマードコアでは燃料切れで海中に消えていった私でもクリア出来る!!!ありがとうマクロス!ありがとうバンダイ

尚、こんな操作レベルなのでパートナーキャラの生存率が低いことは言うまでもない。

 

ランクは大体Aだったけど、これでAなら一般的なゲーマーはSとかなのかな?


マクロスおなじみの変形、
ファイター、ガウォーク、バトロイドの形態も自由に変更可なので地形によって戦い方を変えられるのもオリジナリティがあって良い。
それに、プレイ中の曲も歌がマクロスなのでテンションアップ!!


惜しむらくは、シューティングを専門にしているゲームよりグラフィックが粗いです。ここは譲歩しました。
クリアできるに越したことは無い!

 

そして、学園モード。
恋愛っぽくできん!!!!
攻略できたのがアルトだけってせつねぇー…。いや?考えようによっては一人クリアできたんだ(泣)
その後主人公を男性にして数周ランカやシェリルにアタックするも全然イベントにならん!?なぜ?!
女子キャラのハードル高いの?攻略はあえて見てませんw

 

 

アドベンチャーに専念したいのに、ミニゲームがことあるごとに入るので最初の一周以外はこれが面倒に。
イベントはグラフィックもキレイだし、見れた範囲ではイメージぶち壊しなキャラとかもなかったので、もっといろんなキャラのがみたかったよぅー(小声)
2枚目のイベントまでたどり着けたのは数人いたんですけどね。

 

小難しいことは抜きで、簡単に3Dシューティングが出来るのでイージーゲーマーだけどシューティングがしたいんじゃというかた向き。
もちろん既存のマクロスファンならば言うこと無し。

とはいえマクロスは新しいソフトやソシャゲをどんどん更新していく方だから、レトロ感はあるかなw

 

ところで、バサラでルンピカ踊れるようになった?
そしたらソシャゲ戻ろうかしらw

結局ネタが大好きな奴でしたw