歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

一騎当千 XROSS IMPACT(一騎当千 クロスインパクト)

PSPゲーム化の第二弾です。その前にも他のハードでゲームは出ていました。

 

私はこれが一当のゲーム初プレイです。

でも、今はソシャゲすら終わっちゃたかな?寂しいなぁ。オワコンにならないで頑張ってもらいたいシリーズ。

 

戦いながら衣装破壊のある系統の原点ですからね。なんでも最初に発想した人を応援したくなるのです。

 

女子高生(男性も戦うよ!)を主に三国志の英雄の魂を受け継いだという熱い展開の物語。

このゲームはそのシナリオの途中にあたるので、残念ながら一騎当千の入門には向かないです。


好きなキャラが一人にとどまらず各勢力に推しがいるからほんと飽きない。
女性が見てもデュフフ♡となる程右も左もセクシーなキャラばかり!必殺技を使って勝利すると衣装が…衣装がー!とてもワタクシの口からは言えませんw

心のなかにオジサンを秘めておりますもん

 

なのにいやらしさが低く感じるのはバトル要素が大きいですね。

 


今作は横スクロールの1対多人数の無双系2Dアクションです。
格闘ゲームギルティギアで横スクロールのミニゲーム搭載してるのがあったけど、すっごく似ている。ザコを倒して中ボス→ボスという流れも一緒。

 

一個前の「エロクワントフィスト」とゲーム性自体は同じなもよう。まだ未プレイで購入を検討中だけど、結構「クロスインパクト」だけで時間がかかった
からなぁ。

 

人数が多いのは魅力的なんだけれども、その分やりこもうとすると時間食いが半端ない。
レベルアップも成長振り分けなんかがあったりして簡単にはカンストできないようになっている。


私は、的をしぼって、メインストーリーの攻略と好きなキャラ数人を重点的にプレイして20時間遊びました。

 

 

キャラに迷ったら、バストサイズの大きい子を選ぼう!
理由は…強いから(笑)
この一騎当千で闘志ランクというのがあるけど、ランクごとにプロポーションアップしてない!?

 

あと、ひ弱な中学生闘志はちゃんと武器をもって戦っているので、説得力があるから好き。
貧者な見た目で強いのは好かんもんwかといって進撃の巨人のミカサみたいに腹筋バッキバキの子は出てこないのでご安心をw
スリーサイズと身長はゲームでも確認できるのでサクッとね。

 

私はついつい全キャラ比較の動画見ちゃったけどw

 


さてさて、私の一番好きな「関さん」こと関羽。これは使用率もトップ!やっぱりゲームでも強いし安定感バツグン。
アクション初心者でも扱いやすいキャラ。美髯公ならぬ美髪。小麦肌の関さんフィギュアが欲しいよー!

 

次に2番目に好きな「もーちゃん」こと呂蒙
本来であればサブミッションの使い手なんだけどゲームではなぜか投げ技からの落下で広範囲攻撃が出来ている。
ある意味「つえー」のである。使い勝手は正直ビミョーなので好きならば使うといいかな?

 

さて、3番目は許チョ
初期値から頼りになる分レベルアップの恩恵があまりない。攻撃も重量系なので攻撃タイミングが肝心。
声に癒されるー。漫画ではそこまで推しじゃなかったんだけど、声優さんのおかげ。大柄女子で初めて好きになった子。

 


番外編

呂布はなかなか解除できん!使いたいのにっっっ!

陳宮は育てればバランスいいオールラウンダーに。初期値は弱いので注意。

馬謖が意外と使い勝手がいいw必殺技が使いやすい。ダークホース。

関平はスピードキャラ然としていてスペックは高くないもののコンボが爽快!

劉備「予想どうり負けましたぁ~」うん。想定どうりのダントツっぷりですw

典韋は遠距離からバシュバシュと連続攻撃が決まるので思いのほか強かったです!スッキリ!何気に使用率2位。

 

などなど、思い入れは人によって違うと思うけれどキャラの個性が出ていて楽しめました。

好きなキャラ以外も一通り遊ぶのは苦にはなりません。
あ、全キャラ育てるのは苦行です。間違いなく。

 

総評としてはゲーム難度、キャラバランスなども原作から大きく外れることなく作れているし下心満載なシステムも良かったです♡
(男性キャラにも闘気必殺技は当てられます。剥けても意味はないけど)

 

 

それにしてもついに周瑜はプレイアブルにならなかったねw
あと、惇ちゃんにも出番をくれ~!