歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの

f:id:shinashinayaka:20190430223108j:plain


はいっ!!!!
名作です!文句なしです。1作目も良いですがさらにグラフィックが綺麗になっています。

 

ほんとにいいとこだらけで……アクションのわりにストーリーもちゃんと見れるものですし無駄がない。横スクロールのみならず縦にも奥と手前にも立体的に動き回れます。操作も簡単。全年齢対象なので安心して子供にもプレイしてもらえる。

 

個人的にはレースゲームみたいに動ける強制スクロールのコースがあるのですが、それが何回プレイしたかわからないほど大のお気に入り。

2コースあったかな。ウォータースライダー砂漠のスライダー

 

ジェムの回収などやることは沢山あります。
簡単だけどすぐには飽きない工夫がなされています。コンプ要素って燃えるよね!

 

 

 

風玉を打たれた敵の膨らんだ姿もキュートふんわりエアリー感。

もうね、ベリーグッドですよ。癒し効果バツグン。

 

カービィより知名度は落ちるでしょうけれど系統としては似ているところがあるので、好きな方はこれもきっと気に入るかと。

 

ただ惜しむらくは1人プレイなんだよなぁ。

 

 

サウンドもいい感じで作業用BGMなんかにしてもグッド!


1人プレイ以外の難点は特に見当たらないですね。
比較するとストーリーは1作目の方が感動したかな?

 

でも、ハードがPSとPS2ではやっぱり2を引っ張り出しちゃうんですよねw
これはしょうがない。

 

雰囲気としては、後半の夕日の町がノスタルジーって感じがしてたまりません。
ちょっと古いポリゴンなのに哀愁のある雰囲気がしっかり出ている。


とにかくお勧めなのでまだの方は是非!