歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

オタク的カラオケ楽しみ術~高音の主題歌を無理なく歌う!

 

行く人数は?

今回は、ヒトカラを想定しています。

 

そもそも2人以上の場合は間にお話ししたり、
曲選びに時間がかかったりと結構な時間歌っていないので3時間以内であれば全力で歌ってもそんなに疲れません。
(個人差あり。またFFXのジェクトのテーマみたいなデスボを駆使する場合は対象外w)

 

 

歌いたい曲を自由に入れたい!!

f:id:shinashinayaka:20190430225229p:plain

 

皆さんはアニソンなどのオタクソングのテーマ曲のがやたらと高音域だと思うことはありませんか?
女性の私ですらそうなのですから、男性の方は歌いたい曲を好きに入れるのすら抵抗を覚えかねませんね。

 

 

でも、好きだからこそ歌いたいんです!!!!

 

 

しかし無理に歌っても翌日喉を傷めたのじゃ、せっかく楽しんだのに勿体ないです。
かといって30分で帰るのもなんだか味気ない…

 

そこで、手間いらずで安心度アップ曲の選びかたを伝授します!
既にボイストレーニングとかされている方だと練習法として取り入れているらしいのですが、これをオタク向きにアレンジしちゃいますw

 

 

具体的なやり方


小難しいことは私もわからないのですが、何も準備するものも要りません。
めちゃ簡単です!


基本の方法はというと…

 

自分が歌える限界の高音が出る曲低音の歌を交互に入れていく。です!もちろん休憩なしでノンストップです!
私は、お水もこまめに摂取した方が負担が減りました。間奏でちょびちょび口に含むイメージ。

 

 

効果のほどは?

 

言うのは簡単。やるのも…簡単?
手順は簡単だけれど、体力は消耗しますね(汗)
それでも高音を出した直後で、歌が歌えるのは嬉しい限りです。時間も有効活用出来る。

 

声帯も普段使われていない位置を動かすと疲れやすいみたいなのがあるのかな?
ただ、ガラガラ声になる確率や「喉が痛い」という感覚が起こりづらくはなったように思います。まさに疲労感ってかんじです。


限界の高音、低音ではなくなるのでトレーニングとしては向かないのでしょうが、
曲の自由度を上げ同じような歌はあえて避けるアーティストを分散させて歌うとより喉が楽でした。


これをオタク風にすると、シリーズ縛りで高音の曲と低音の曲を繰り返すなんてのも楽しいものです。
不思議なことに、オープニングが高音でエンディングが低音というパターンが多いので少ない曲の中でも出来ちゃったりします。

 

キャラソンの場合一番のお気にのキャラ以外も歌うことで音程の高低差が出ますし、作品愛が増します♡
ほら、CDを買うとお目当ての子以外の曲も聴くことになるから意外といけまっせ!的な。
縛りで曲を探していくと今まで歌っていなかっただけで、実際に歌ってみるとストレス発散効果抜群の曲も発掘出来ちゃいます。
「棚からぼたもち」なようでなんか嬉しい♪

レパートリーも増えるし、喉も楽。まさに一石二鳥の選曲法です!お試しあれ!