歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

ハートの国のアリス

クインロゼの乙女ゲーの中で恐らく知名度ナンバーワンはこちらのアリスシリーズじゃないかな?
なおアニバーサリー版など絵柄が新規になっているバージョンも出ているのでお好みで。クローバーの国やおもちゃ箱の国はプレイしたのでいずれレビューするつもり。

 


他にもジョーカーの国(買ったが中古パソコンソフトで上手く作動しなかった…やりたかったなぁ……石田彰さんの声が好きなのでw)やダイヤの国が発売されている。スペードの国は見たことがないんだけど、完結編は未発売なのかな?クインロゼがそもそも続いているのか…

 


ヒロインは言わずと知れた「アリス」。それにしてもクインロゼのヒロインって顔の違う同じ性格の人物な気がするのは私だけ?

妙に冷めたところがあり。気が強く。多少バイオレンス。でも仕事は頑張る…みたいな。絵が同じ人が描いてるからなのが余計にそう見えるのかな。

 


こうやって見ると女性誌の”愛され女子”とは程遠い女性像だけれどめちゃくちゃモテるw当然乙女ゲーなので。

 

アリスは特に”よそ者”という呼ばれ方をしていて、心臓がみんなと違う。ワンダーランドの住人はそれに惹かれるとかなんとか。つまり誰もがアリスを好きになるというビックリ設定。この世は無理ゲー、ゲームはイージーモード。

攻略中のキャラ以外も当然アリスのことが好きなので三角関係が好きとか、努力してパラメータ上げに時間を割きたくない人にもおすすめ。初めからモテ度100

 


さてさてじゃあどうやって、攻略していくのよというと、時間帯というものが存在して「朝」「夕方」「夜」がランダムに訪れる。朝の次は夜になったりとワンダーランド仕様。このターンにお目当てのキャラのいるところに通ってストーリーを進めていく。

簡単そうに見えてサブイベントも豊富なためコンプリは至難の業。特に他のキャラのストーリーを見ていないと通常恋愛エンドすら見れないキャラもいるので迷ったときは攻略サイト必須!


舞踏会で何度がっくりしたことか…一番のハッピーエンドを見る条件がいまだによくわからなかったりするんだよねこれが。
私はRPGは攻略をゴリゴリに使うけど、乙女ゲーは直感でクリアを目指すので、8~9割クリアのゲームが増える増える(笑)
自分と同じ選択をするヒロインを受け入れてほしいのよー。


攻略キャラはとっても個性的で他ゲーにはない感じなので、紹介したいけど長くなってきてしまったので、またの機会に。

 

 

その他のアリスシリーズの感想も書いてます☆↓

shinashinayaka.hatenablog.com

shinashinayaka.hatenablog.com