歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

おもちゃ箱の国のアリス 感想&レビュー


アリスシリーズの原作+魔法学園パロディの2つのシナリオが楽しめる作品。


QuinRoseの「魔法使いとご主人」をプレイしていると学園パロディでの世界設定が飲み込みやすい。
登場人物はクローバーの国のアリスまでのキャラが全て出ている。
ある程度お話を進めるとジョーカーのシナリオも見られるようになる。


私はジョーカーの国のアリスがパソコンの非対応機種だった為断念したのだが、何とかお話はついていけるつくりになっていました。
シリーズ初プレイには向かないですが「ハートの国のアリス」さえプレイしていたら大筋の話はわかるかなと。


さて、今回のクリア状況ですが……

攻略サイトを一切見ないと、83%!!
(これ結構頑張ったんですがシナリオ埋まらんよー)

 

 

原作はすべてクリアできたのですが

学園モードのビバルディブラッド、ディー&ダム、グレイの攻略に行き詰ってしまいました。ジョーカーはシナリオの入り方すら不明or2


これが興味のないキャラとかだったら良かったんですけど、ベストED見たいキャラが混じっているものだから必死にもなるって。

 

何回か選択肢を変えてみるも、バッドエンドかグッドエンド、ベストが見れない!
もうストームとブリーズがくるたびにまたかー!wとなりました。

 

魔法使いとご主人様も行き詰ったから鬼門なのかな(笑)
QuinRose作品の攻略難易度って作品によって違いすぎない!?

 

イージーな乙女ゲーに搭載されている好感度が表示される仕様ではないので、どの選択肢が好感度アップなのかもわからない。
キャラの反応を見てもどっちなんだ!?とわかりずらいものが多い。

 

けれどゲーム全体としては、ボリューム満天、フルボイス
加えてキャラもたくさんいて1人あたり2シナリオあるので大満足。システム面でも不自由さとかは特になし。

 

パロディモードは学生と先生のバランスがちょうど良かったよね。
某三国無双の学園パロディなんか教員と用務員さんで構成されていないとコレジャナイ感がハンパなかったのでねw


乙女ゲーはそもそも教員だらけになる要素がないかしらねw攻略キャラは30才オーバーは1人までって暗黙の了解なのかな?


さて、まだまだ「アリスシリーズ」また別の作品もプレイしたいけど、
全部やりきってしまうと、もう楽しめないと思うと好きなシリーズはつらいから最新作はプレイしたくないなぁ。複雑な気分。

 

 

 

 

 

その他のアリスシリーズの感想も書いていますのでよろしかったら見て行ってくださいな☆↓発売順序は「ハートの国のアリス」→「クローバーの国のアリス」です。

shinashinayaka.hatenablog.com

shinashinayaka.hatenablog.com