歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

剣と魔法と学園モノ。3

このゲームはですねぇ。正直ラスト直前で放り出しちゃった系です。てへぺろ

グローランサーの記事を作っているときに同じぐらい後半でギリやめちゃったゲームがあったなぁと思い出しこれに決定。

ジャンルはRPG

 

グローランサーはこちらで感想書いてます↓☆

shinashinayaka.hatenablog.com

 

 

PSPでプレイ。
ツクール系程細かな設定が必要なく、既存の組み合わせやカラーリングでキャラがカスタムできる自由度の高いゲームです。
もう、オタクにはこういった系統は必要不可欠だと思うんです。

 

 

頭の中のキャラや他のゲーム化されていないキャラを使って冒険ができるのですから!

まさに妄想族にはうってつけ!!!
格闘がしたければ「ソウルキャリバー」なんかもいいし。
生活シミュレーションなら「シムズ」でもいい。

 

これはそれらに比べると自由度が低いけれど、その分簡単にキャラが作れます。
あと↑の二つはかわいい系のキャラを作るのは若干苦手な感じもあります。ポリゴンなので。アニメ絵ならこれかな?
絵の系統は有名どころだと「サモンナイト」に近いです。
PC版のシムズはダウンロードでどうとでもなりますが…

 


それに今作は仲間同士での友好関係なんかも設定ができるから、

攻略面だけを考えたら適職を振り分けるべきなんでしょうが、魔法が得意な種族に前線に立たせたりなんかもあり!
こんな事ばかりしてるから苦戦するのね( ;∀;)


さて、ゲームの難易度が高かったかと聞かれればちょっと高め程度。1や2よりは低いんですって。

では何がキツかったのか…ズバリ!エンカウント率が高すぎる点。
これがだるくてだるくて。

 

なんか初代PSバージョンのペルソナでも同じ気分を味わったような。あれに比べれば数段マシですが、戦闘システムが後半やや飽きてくる。
FFとかって、どのレベルで何を覚えるか練られてるんだなぁとしみじみしました。ペース配分大事。

 

 


総合的には、クリエーション系好きならOK!
純粋にRPGを楽しみたいなら微妙かなぁ?