歌うゲームオタク生活

ゲームとカラオケ大好き!最新よりちょっと古いのが多い。ネタバレ注意報発令中!ジャンル分けは2カテゴリに属するものはメインのものが先に表示してあります。

カオスレギオン

PS2でプレイしました。インターナショナルバージョンだと難易度が違うとかどうとか。
私は1種類しかプレイしていないので比較は出来ませんが。

世間一般のレビューが散々だったのを覚えています。

が!私は声を大にして言いたい!

 

カプコンさんありがとう!!
アクション苦手なゲーマーでも全難易度クリアが出来るゲームを作ってくれて。スモーキーな雰囲気やグラフィックも良かった。
PS2のグラフィックにしてはだいぶキレイ。その割に無双みたいに処理落ちやバグも無いですしね。


そう。ロックマンは最初の1面に出てくる最初のザコ敵も倒せずデビルメイクライでは成長しきったフルステータスのダンテで1面を辛勝

トロンにコブンなんかも体験版でリタイアベヨネッタ?最早早くて動きが目で追えないんですがw
そういやストリートファイターもいつもボコボコ顔の方だったw

 

こんな奴にもクリア可能です(笑)

 

夢を見させてくれてるんだよ!いいじゃないか。低難度ゲー!

 

 

そうなんです。

 

このゲーム、ハードゲーマーからみれば残念な出来に間違いないでしょう。
なんといっても一番の問題点が低難易度なことだから。

 

カプコンが発売しているゲームは基本的に難度が高いのでね。それを期待しちゃうとどうしてもね。

 

複数対複数という珍しい戦い方が出来るアクションゲームなのですが、このせいで主人公の動きがどんなにザコザコしくても(私のこと)

 

ヘタな話棒立ちでもクリア可能。まわりにレギオンという使い魔?召喚獣?的なものを配置できるので敵の攻撃がほとんど当たらないw
あえて召喚を最小限でクリアする縛りプレイをしたりもしてました。

 

 


というか、ヒロインのアーシアという女子キャラもプレイアブルに途中からなるんですが、この子の方が強いw(シナリオ上問題アリ)


大軍団+ジーク<<<<<<<<ヒロインのアーシアの戦力


まじか…やっぱり飛び道具キャラの無限弾はすごいっすわぁ。

キャラデザインはなんか乙女ゲーでもイケそうな程の整った顔のキャラばかり。美男美女オンリーの世界。
ギオンのデザインもカッコよかったなぁ。

 

だからあえての「ヘイトレッド」マッチョ軍団してましたけどね。
綺麗な世界ならネタ要員が必要でしょ?w

 

この手のマッチョにありがちなこととしては、ボスとか大型の敵に投げ技が決まらないんだよね。ノーモアマッチョ差別!(笑)

 

それにマッチョなのに防御力高くないんかい!
うん、君が気に入ったよ!低難度ゲーにするなら「ギルト」だけで良いからね!不遇なキャラをあえて使おう!

 

 


お気に入りは「ブラスフェミー」爆発系のモンスターにしてはリスクが大きすぎないよね。
グレネードとかって回数使えないじゃない。FPSだと。
言ってたら地球防衛軍したくなってきちゃったわ。

 

 

ツッコミどころはギャグ並みに多いんですが、なんだかんだで結構楽しめました。

評価は個人差があるものだと思うし、低評価をする人の意見にも100%の反論をする気は無いです。

 

 

でも、良いところもあるからやんわり評価してあげて? ね!